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  • 2025年8月19日
    キッチン常夜灯
  • 2025年8月17日
    いなくなくならなくならないで
    死んだと思っていた友達から4年振りに電話がかかってきて、行く場所がないという彼女と一緒に暮らすことになる。最初は嬉しく、だんだん疎ましさを含む違和感が膨らんでいく…。時子が就職を機に実家に戻っても朝日はついてきて、家族にも受け入れられていく様子がとても歪なのに自然に繰り広げられてる。 いなくなってほしくない、いなくなってほしい、いなくなってほしくない……矛盾を繰り返していくところは凄く人間臭く感じるけれど、個人的には時子と朝日と時子の家族にも不快感が拭えなかった。
  • 2025年8月11日
    休養学
    休養学
    健康の三大要素の一つ、休養に焦点を当てた書籍。週末休んでもぐったりしてる、休んだ気がしない、といった社会人でもパフォーマンスを高めるにはどうしたらいいか、ということを休養に焦点を当てて分かりやすくまとめられていた。 攻めの休養、という逆の意味にも聞こえる考え方は私にとって新鮮だったし、ただ休むだけでは100%回復しておらず活動→疲労→休養のサイクルに"活力"を加えることで100%に近いところまで持って行く、というのはとても学びだった。言われてみればただゴロゴロしたりダラダラ寝たりしていても疲れが取れるどころか余計疲れたりする(ゴロゴロ過ごすことで気持ちが楽になることはあるから全く否定したくはないけど)。 週末ゆっくりしたりリフレッシュしても月曜日の朝のしんどさは全然取れないからどうしたものか…と悩んでいたので今出会えて良かった一冊。 休むことは手を抜くことに思えてしまうから仕事も詰め詰めで頑張ってしまうけれど、本書を繰り返し読んで休養が自分の中で当たり前になるようにしたい。
  • 2025年8月9日
    トピーカ・スクール
    トピーカ・スクール
  • 2025年8月8日
    サーキット・スイッチャー
    完全自動運転が普及した日本で巻き起こる、アルゴリズムによる命の選別。技術開発の発展はノーリスクでは起こり得ないが、人の命と天秤にかけた時にどちらを選ぶのか、読み手の倫理観も揺さぶられる…。 The future is in your hands. 本書の話は数年後には現実になるように思う。自分生活、仕事、人間関係、社会、あらゆる所で私達は意思決定し続けなければならない。その責任から目を逸らさずに生きて行くんだ。
  • 2025年7月18日
    月とアマリリス
    月とアマリリス
    町田そのこさんの長編サスペンス作品。 悲惨な殺人事件を通じて事件の背景に潜む社会問題や人の持つ暗さ弱さに焦点を当てたヒューマストーリー。 記者である主人公が事件を調べる中で過去と対峙し葛藤していく姿や、加害者である被害者である犯人の心情を想像すると、正義とは?正しさとは?と自問自答してしまう。 登場人物達は事件の結末によってそれぞれの場所でそれぞれの道を歩んでいくけれど、過去に苦しみながらそれでも必死に生きていくのだろう。 「ひとはひとで歪むんよ、その歪みをどこまで拒めるかが、自分自身の力」 人は一人で勝手に両足で踏ん張れるような力をつけられる訳ではない。ささやかな幸せや、心の拠り所がその人を形成するのだと、そのことを忘れずに生きていきたい。
  • 2025年7月9日
    深夜のラジオっ子
  • 2025年7月5日
    幸福な食卓
    幸福な食卓
    「そんなときは書店にどうぞ」に載っていた短編の元のお話ということで気になって読んだ一冊。 佐和子の家族や周りの人はちょっとヘンだけど、それぞれ切なさや歪みを抱えているところに凄く人間臭さを感じる。本作ではある大きな出来事で家族の形がどんどん変わっていくのだけれど、「家族」という存在は変わらないし自分で思うより周りに支えられて大切にされて生きてるんだ、と伝えてくれるようなお話だった。 * 佐和子の学級委員の話では佐和子と大浦君がお互いを想い、大浦君がどうにかしてあげたいって気持ちが伝わってきて凄く初々しい気持ちになった。二人がずっと幸せに過ごしてほしいな、と思った矢先の別れにどれほど胸が苦しくなったことか。 佐和子が周りの人の思いやりに触れて少しずつ生活を送れるようになる姿や家族との関わりに少し救われるような気持ちになったけれど、続きの話を読み直すと単純に良かったねとは言えない。それでもきっと佐和子や、寛太郎、大浦君の家族は、きっと大丈夫。悲しみは置いても大浦君への想いを抱きながら周りの思いやりに支えられながら、前を向いて歩いていける。 そう思えることが少しだけ救いなのだと思う。
  • 2025年6月9日
    そんなときは書店にどうぞ
    書店と作家さんの関わりや瀬尾まいこさんご自身のお話などについてのエッセイ。 瀬尾さんの作品はまだ数冊しか読めてなくて、でも瀬尾さんの表現、言葉がとても好き。関西のおばちゃん的な言い回しの中に素敵な人柄を感じる。 書店員さんの作るPOPやイベントって愛情が深くて見てるだけでワクワクするのだけど、それにどれだけの労力が費やされてることか。一冊の本のために作家さんだけでなくて色んな仕事が人が関わってるんだなあと改めて思った。最近は忙しいことを理由にネットで買ってしまうことが増えたけれど、書店で新刊出てないかなってドキドキしながら回ったりPOPに惹かれて手に取ったり、そんな出会いを与えてくれる場なんだよなぁと思い出したりした。電子化の流れやコロナの影響もあって、近年書店の数が減ってるけれど、自分が一方的に頂いていたことを当たり前だと思わないでもっと足を運んでいきたい。 * 映画「夜明けのすべて」のことも書かれていて凄く嬉しかった。原作も大好きであっという間に読み終えて、何度も読み返してる一冊が映画化して嬉しかったこと。その作品が、原作と違うところも多いけれど、藤澤さんと山添くんのもう一つの物語だと素直に思えるくらい、原作の人に寄り添ってくれる優しさを持っている素敵な作品だったこと。映画を観終わって少し時間が経った今でも心に残ってること。私の中でとても大切な作品の一つなので、原作者の目線でどのように捉えていたのかを瀬尾さんの文章で読めて嬉しかった。(嬉しかったしか言えない。本当に語彙力無くて恥ずかしい。) * 最後の短編も素敵な作品だった。 「幸福な食卓」の続編だと言う。まだ読めてない作品だから早く読まなくては。「幸福な食卓」を読んでから読んだら、きっとまた違う気持ちにもなれる気がする。
  • 2025年6月1日
    オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
    オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
    テクノロジーやAIはあくまで人間の補助ツールであり、人間の代替にはならない。社会を作るのはあくまで人間であって、テクノロジーを活用することで余裕が生まれて専念したい部分に注力できる。そうして誰も置き去りにしない社会を作ることが著者の目指す社会で、台湾での政策やコロナ禍でのマスク在庫管理システム構築の詳細とともに描かれた一冊だった。 仕事の関係で読んだけれど、様々な価値観の人と接することでマジョリティだろうとマイノリティだろうと何を求めてるのかを知ることが大切だと感じた。テクノロジーは発展するけれど、それについていけない人がいるなら使いやすいように変えれば良い。誰も取りこぼさない社会を実現するには技術があれば良いわけではなくて、私達も参加して作り上げていくものなんだ。
  • 2025年5月26日
    私の孤独な日曜日
  • 2025年5月26日
    国宝 上 青春篇
  • 2025年5月25日
    きらきらひかる
    とても純粋でまっすぐな恋愛小説。 作中のミントジュレップやアイリッシュウイスキーだとか、沢山のお酒達が何だか大人っぽくて憧れる。 変わらずにいることは難しいけれど、笑子と、睦月、そして紺が幸せに暮らしてほしい。
  • 2025年5月17日
    おいしそうな文学。
    所謂シズル感に溢れた、食にまつわるエピソードに溢れたエッセイ本と思って手に取ったのだけど、思い描いた方向性とは違う「おいしそうな文学」に関するエッセイ本だった。 文章で味わう美味しさは視覚でも味覚でも無く思考で味わうもので、見た目や匂い、温度、味、舌触り全部想像で作り上げる。それが記憶に強く残ってるのって凄いことだよなぁ。そしてその話を読んであぁ私も体験したい、と思う。私もミントジュレップを想像しながら江國香織の「きらきらひかる」を読んでみようかな。
  • 2025年5月11日
    静かな働き方
    静かな働き方
    働いて他人に評価されながらお金を稼ぐ行為は、分かりやすく自己肯定感を高められる行為だと思う。けれど仕事中心の働き方は心身ともに疲れてしまって幸せにはなれないんだと、本書を読みながら自分の経験を思い出したりした。 今の仕事も過去の仕事も苦しんでいたり休む時に十分休めなかった理由はこれかーと分かりスッキリできたのは良かった。とはいえすぐ仕事と「ほどよい」距離感で働くことは出来ないから、とりあえず自分にとって大切にしたいこと、好きなことは何だろなって考えることから始めよう。
  • 2025年5月6日
    こんな世界でギリギリ生きています みらいめがね3
    ヨシタケシンスケさんのイラストに惹かれて読んだ一冊。3作目からの着手だったと分かったのは読み終わってから(シリーズとは知らず手に取っていた)。 荻上チキさんは本書を通じて知ったけれど、心臓を掴まれるようなエピソードがいくつかあって他の2作も読みたくなった。 特に気持ちが揺れたのエピソードがある。過去の自分の加害性については大なり小なり覚えがあるけれど、小さい頃に当たり前に刷り込まれていた性別での差別や加害は無視されて来た(自分自身も傷ついても仕方ないそういうものだと見ないふりして来た)。漫画でよく描かれるような描写や家族からの扱いも、改めて考えればおかしなところが沢山あるとハッとした。自分が痛みに目を逸らして鈍感になればなるだけ無意識の加害をしてしまっているかもしれないし、ちゃんと目を向けていかなければならないと反省した。
  • 2025年5月4日
    コンビニ兄弟4
    コンビニ兄弟4
    コンビニ兄弟!これまでの3作より志波兄弟の出番は多くないなぁと思ってたけれど或る君も出てきたり志波長男(!!!???)が実は登場したりで盛り沢山の第4弾だった。 テンダネス門司港こがね村店は架空の存在だけど、コンビニ兄弟を通じて知った門司港はとっても魅力で溢れてる憧れの地。いつか門司港に聖地巡礼したい。
  • 2025年5月2日
    777 トリプルセブン
    個人的に久しぶりの伊坂作品!マリアビートルの続編と思ったけど、間にAX アックスがあるらしい。これも読まなきゃ。 伊坂作品はシリーズ物が多いから出演者の相関図を想像しながら読むのが楽しい。天道虫!!あいつか!!!なんて随分昔に読んだ過去作でもすぐ思い出せる。伊坂作品の不思議なところ。 777は世の中の不合理を幸/不幸という視点で描かれてるのが楽しかった。容姿や権力、身体的な力、他者より優れているものを持ってる人が世界を上手いこと渡り歩く様が皮肉混じりで描かれてる。最後の怒涛の伏線回収は非スイスイ人へのメッセージのようにも思えた。こういうところにいつも救われる気持ちになる。 また伊坂作品追いかけようかな。グラスホッパーから読み直そうか、それより先に未読のAX アックスが先かな。
  • 2025年4月28日
    なめらかな人
    アーティスト 百瀬文さんのエッセイ。 ご自身の生活、過去、病気、価値観、様々な体験と絡めて描かれていて面白かった。 * 特にゾーニングの話は(私は鑑賞者側だけれど)思い当たる場面があって、頷きながら読んだ。 性的に感じる/不快に感じる、といった受け手によって異なる価値観で鑑賞を線引きされてしまうことは、作品そのものと出会う機会を第三者によって一度間引かれてしまう。勿論、人によって嫌だ不快だと感じることはあるだろうけれど、感じることも鑑賞者の自由であるのでは?と思う。その人のトラウマに繋がること(例えば震災の影響などで津波の映像でパニックになる人が、何も知らずに津波の映像を見たりする)は防ぎたいし、明らかに身体的/精神的に影響が起き得る場合は配慮すべきだと思うけれど。 作品の見せ方にはその展示会や館としての考え方があると思うが、私自身は著者の最後の一文に強く同意する。
  • 2025年4月20日
    たべるノヲト。
    食べ物の記憶って残るんだよな。 孤独のグルメの裏話ではなくて、松重豊さんが今まで出会った食についてのエッセイ。松重さんの視点で繰り広げられる食べ物の捉え方が面白かった。 朝のルーティンはなかなかボリューミーで寝坊助の自分には到底出来ななそう…と思ったけど、年齢重ねたらこんな暮らしできるだろうか…。想像出来ない。 あーーーお腹すいたーーーーーー。
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