30代後半、独身、ひとり暮らし
92件の記録
ステラハハ@stella_haha202026年6月23日読み終わった女性の生き方、どんな境遇でも、女性だからうっすらつきまとう不安感。 いつの間にか役割に沿って生きている、役割を期待されている感じ。 すごく良く分かると思った。 タイトル通りの生活ものではなく、社会的な問題も少しだけ取り込まれていて良かったと思う。 わかりやすくしようかと思ったのか、その分出てくる人物が類型的かな、とは思った。

ちとせ@4wsdig2026年6月8日読み終わったタイトルから、楽しくひとり暮らしを満喫してる話だと思ったら、彼氏だか彼氏じゃないんだかわからん男とずっとゴタゴタしている話で…ちょっと…期待と違いましたね… 永遠にゴタゴタしてて、なんというか…そりゃ妹も別れろって迫るわっていう… てかフリーランスの漫画家で数ヶ月以内に仕事なくなっても二年暮らせる蓄えがあるってすごすぎんか!?成功者では!?というのがずっと脳裏にあってあんまし集中できなかった。なんかもっとこう、それこそ月収15万で楽しい暮らし的な本だと思って手にとったので… 終盤どうしようもない彼氏と別れたからってうっかりいい感じになってた編集者と付き合い始めたらどうしよ〜と思ってたので、そうならなかったことに安心した。 それこそひとり暮らしを謳歌して、独身楽しんでほしいよ〜 しかしトレンドの化粧品買った主人公への「たくさん持っていることは、何も持っていないことと同じ気がするよ」って指摘は刺さった〜…はい…おっしゃるとおりで…(物の山を見ながら)

あーち@88_aaachan2026年5月25日読み終わった人生は選択の連続。 思い描いた通りの人生なんて、 多分どこにもない。 生活も身体も変わり、 生き方が様々に分岐する時…。 幸せの条件ってなんですか。



7@hi_na2026年5月23日読み終わったモヤモヤとした不安、あったなぁ。自分の場合は30手前くらいから。特に仕事とかプライベートとかで行き詰まったというわけではないんだけど、とにかく不安だった。そういう年頃なのか。 子どもの頃は、女性は結婚して子どもがいるのが当たり前、みたいな時代だった。この本にもいろんなタイプの女性が出てきたけど、今はいろんな生き方をしている人がいる。それでいい。ちょっと肩の力が抜けた気がする。






- Ao@hata5152026年5月4日読み終わったただなんとなく生きていてる感じは分かる部分があった。 ただ、ダメ男好きはほんと分からん。 一方では変化を求めているが誰に言われても付き合いは変えない、この煮え切らない感じ外から見るとイラッとするんだろうな。

福子@fuku_s11202026年4月28日読み終わった今の自分の生活は快適なんだと思う。 自分のペースで自由で楽。 でも結婚もしていない、子供も産んでいない自分が駄目な人間なんじゃないかと、周りにもそう思われているのではと考えてしまう。 同じ世代の人でもいろんな生き方がある。 年齢を重ねることで起きる身体の変化だってある。 PMSの辛さ、個人差はあるけど理解して欲しい。 先のことを考えて、まず断捨離をしていきたい。









杏音@lunemoonnoon2026年4月9日読み終わったプルーフ拝読。 現実の話だった。ただし信念がある人の現実はそんなに暗くない。結婚するしないより、信念があるかどうかが将来の孤独を決めるのだと思う。


しろ。@shiro_book2026年3月26日人生は何かの選択をして生きているようです、実は目を背けて周りに流されて生きていることもある。 その中で自分のやりたいことに目を向けて生きていく様をみる小説は好き。 主人公が選択した道は応援したい。 節約に目を向けすぎず、自分でお金を増やしていくのを考えるのもいいかもしれないときっかけを貰えた。































































































