硝子の塔の殺人
71件の記録
ブックラバー@booklover12282026年1月7日読み終わった読書メモaudible2回目読了。作家のミステリー愛がひしひしと。名犯人名探偵!!硝子の塔の描写美しい。自分も登場人物になってその世界に存在しているかのようにハラハラドキドキ。 本に出てくるミステリー作家の本全部読みたい。- くまもち@reads_09012026年1月1日読み終わった年始にかけて読了。 装丁の美しさで手に取り、調べたところ2025年の本として名前を挙げる人が多く期待して読み始めた。 前半はあまり進まなかったものの、幾重にも変わる展開に後半は一気読みした。 犯人が魅力的なのと動機が受け入れがたいは両立する。 しかしどうしても語り手の目線と立場にたってしまうのでずっと緊しっぱなしで疲れた…
ゆるみす@15yurumys152025年12月19日読み終わったお気に入りミステリークローズド・サークル雪に輝く硝子の尖塔がクリスマスツリーっぽくて、読むなら今だ!と手をつけた! 読者への挑戦が2回あり、クローズドサークルあるあるをこれでもかとぶち込んできてるのでクローズドサークル偏愛家の私には垂涎モノの作品です。大好き! 厚い本なのに後半もの凄い勢いで展開していく。 今回は再読(単行本既読)なので張り巡らせた伏線をにやにや拾いながら読んだけど、初回は伏線確認したくなって即再読タイムに突入してた。きっと二度読みしたくなる本!







からあげ@11books172025年11月11日読み終わった読書メモ読書日記好きすぎる。 好きすぎるよ。 どうにかシリーズ化してくれないか、という気持ちとこのまま、この綺麗なエンディングのままでいて欲しいという気持ちがせめぎ合ってる…… 知念先生、なんて罪な作品を生み出しちゃったの……



- ばんぶー@banboo2025年9月24日読み終わった面白かった。 面白かったけど、ミステリーをちょくちょく読んでる私からすると「はいはい、このパターンね」となってしまった。 途中の展開もちょっとありきたりな感じはある。 でも、オチの感じは綺麗だった。 多分ミステリーあんまり読まない人には読みやすくて刺さる気がする。


- Rye@Rye_6122024年10月6日ミステリー好きでよかった。これほど、数多のミステリー小説が刊行されてきた中でここまで独創性のあるストーリー、結末を用意できる作者の能力に驚かされた。アガサ、クリスティーや綾辻行人を始めとした現実のミステリー作家たちが残した作品や技法をまじえ、敬意を評しながらも彼らを超えたとも言えるとんでもない作品を生み出した。はじめはミステリの定番である倒錯モノかと思いきや、別の事件が発生し、さらにその事件が解決したかと思えば、フィナーレに向けて怒涛の展開へと進んでいく。特に7割を超えてからの先が気になる展開は凄まじく時間を忘れて読み進めていってしまった。優馬が突然あそこまでの推理力を発揮するのは少し不自然ではあるが、自分の犯行がバレてしまい、緊張状態が解けたからこそあの力が発揮されたとも考えることができる。これはまた必ず読みたい。
炙り鰤@avryvry2022年1月1日かつて読んだ好きな作家である知念さんが手がけた“館ミステリ”と聞き、惹かれて手に取った一冊。 全体的にどこか『金田一少年』を思わせる空気感があり、物語自体はテンポよく楽しめた。 ただ、肝心の動機については少し弱く感じられ、そこだけがなんだかなぁという感じだった。



青@lazurite691900年1月1日読み終わったまだまだミステリ読み始めた所だったので、実際のミステリ作品が沢山紹介されてたのはちょうど興味をそそられた。館シリーズはギリ1作読んでたので次は「十角館の殺人」読もうと思った。 最初の展開から面白い。流石に「そんなバカな」という感じだけど、展開が面白い。名探偵も魅力的でした!面白かった!







































