変身

62件の記録
- 絹@indigo_mtm2025年8月3日読んでる読み終わった久しぶりに読んだけどやっぱりキツい。 当時はグレゴールが亡くなった後の家族がすっかり幸福に向かうように思えてそれが苦しかったけど、改めて読むと、グレゴールの遺体を勝手に処分した女中に怒りを感じていたり、この家族なりに悲しみと弔いの気持ちを持っていたんだなとわかった けれど一度でもグレゴールを振り捨てないといけないと決意したことは確かで、そのこと自体は仕方ないと思ってしまう自分も苦しい 自分はアル中の家族との同居に疲れ、当事者を一人置いて家を出た経験がある 定期的に見舞ってはいたけれど、当事者はその後孤独死した そのことに何度も何度も思いを馳せて、どうすればよかったのか今だに考え続けてしまう 自分はグレゴールの気持ちもザムザ家三人の気持ちも自分ごとのように深く苦しく共感できてしまうから、この作品は自分にとって一生重い意味を持つ作品なんだろうなと感じる
- 南°@s_30go2025年5月18日読み終わった暗くジメジメとした話だった。 切ない。 家族と言えども愛は不変ではないし、存在してくれるだけで良いとはならない現実感……エグれる〜〜〜 存在してくれるだけでいいなんて夢ね
- 南°@s_30go2025年3月26日読んでる有名なお話。 気になってついに読み始めましたわ~! カフカフカフカフ 虫に変身したところから話が始まるけれど、想像してたよりデカくてビビってる。ここからどうなるの〜!?
- CandidE@araxia2025年3月14日読み終わった身体がズタボロになっていく痛ましさ、新鮮な食べ物を拒絶する不穏、天井からぶら下がる倒錯的な至福。こうした数々の緊張、悲傷、そして行き止まりを同時に味わえるのは、『変身』だけである。相変わらず納豆のように後を引く作品であり、この短い感想を書くまでの間に、またササっと通読してしまったのであった。ネバネバする。
- 猫@mao10122025年3月8日かつて読んだ難解な文章だと感じたが、何回も読めば読むほど、カフカの人物像や、自伝的な意味合い、その他にも異なる解釈を彷彿とさせる。これは読み直すべきだな。 『あたしたちがいつまでもそんな風に信じこんできたってことが、本当はあたしたちの不幸だったんだわ。』(p.101)
- ういよ@ttmm2024年1月31日読み終わったずっとなぜか巨大イモムシだと思い込んでて、ちょっとだけ哀れな愛らしさも感じてたのにイモムシじゃなかったと知った途端ホラーになった。怖すぎる。が、いまさら読んでかなり面白かった