変身

74件の記録
- スコスコのスコップ@sukoppu_sukosuko2025年10月10日読み終わった課題本として読んだけどめっっっちゃおもしろかった 悪い夢みたいな感じが好み!!! 前半はほぼギャグ小説 グレーゴルがかわいそすぎておもしろい 虫に変身してもなお、一家の大黒柱として責任を果たそうとするグレーゴル 起こってる不幸に対して健気すぎる ちいかわ読んでる気持ち お気に入りシーンは グレーゴルが「天井にくっついてるの落ち着くー」みたいなこと言ってるとこと 妹がご飯持ってくるとき、チーズとか食べ残しとか試しにいろんなの持ってきてて 自由研究やんけ!って笑った あと、ことあるごとにカサカサカサ‥‥って移動してる様子が浮かんでおもしろかった 後半、父親からりんご投げられたシーンのあたりでかわいそさが笑えなくなる グレーゴルは最後まで家族のことを想っていたのだが 家族からしたら全部余計なことなんだよな 本当に不憫でかわいそうで‥‥ その突き抜け方がめっちゃおもしろかった カフカの他の本も読みたくなった!
- Hinako@Lady_Hinako2025年10月5日読み終わった有名なお話なのでざっくりしたあらすじは知っていたけれど通読は初。冒頭の支配人とか、途中で下宿人の男性が3人出てくるシーンは、解説とかでは殆ど省かれている事が多かったので、大筋を知っていても興味深く読む事ができた。虫になってしまった主人公を、外見は虫だけど家族として見て世話をしていた父母妹も、社会に出て労働をする様になり、やがて疲れ果て、更にお金の為に下宿人を住まわせる事で、社会の目を気にする様になり、家族も主人公を「息子、兄」としてではなく「虫」として見る様になっていき、最終的には厄介者にしてしまう。支配人、3人の下宿人の男性は「他人の目」「社会の評価」「お金」のメタファーだと思った。異形の存在=役に立たない人間を即座に排除する社会の冷たさを感じた。でも、そうしないと、結局かばっている人間が辛くなって潰れてしまうという、なんとも悲しい社会構造。
- ふく@fukunatsu2025年9月9日読了考えさせられる10年以上積読してて、カフカはじめて読んだ。 『おやすみプンプン』みたいなイメージ。 何かを期待して読んだら「あれ?」って感じの終わりなのかもしれないけれど、我々の日常もこんな悪夢の延長線上なのかもしれないなと思った。
- 絹@indigo_mtm2025年8月3日読んでる読み終わった久しぶりに読んだけどやっぱりキツい。 当時はグレゴールが亡くなった後の家族がすっかり幸福に向かうように思えてそれが苦しかったけど、改めて読むと、グレゴールの遺体を勝手に処分した女中に怒りを感じていたり、この家族なりに悲しみと弔いの気持ちを持っていたんだなとわかった けれど一度でもグレゴールを振り捨てないといけないと決意したことは確かで、そのこと自体は仕方ないと思ってしまう自分も苦しい 自分はアル中の家族との同居に疲れ、当事者を一人置いて家を出た経験がある 定期的に見舞ってはいたけれど、当事者はその後孤独死した そのことに何度も何度も思いを馳せて、どうすればよかったのか今だに考え続けてしまう 自分はグレゴールの気持ちもザムザ家三人の気持ちも自分ごとのように深く苦しく共感できてしまうから、この作品は自分にとって一生重い意味を持つ作品なんだろうなと感じる
- 南°@s_30go2025年5月18日読み終わった暗くジメジメとした話だった。 切ない。 家族と言えども愛は不変ではないし、存在してくれるだけで良いとはならない現実感……エグれる〜〜〜 存在してくれるだけでいいなんて夢ね
- 南°@s_30go2025年3月26日読んでる有名なお話。 気になってついに読み始めましたわ~! カフカフカフカフ 虫に変身したところから話が始まるけれど、想像してたよりデカくてビビってる。ここからどうなるの〜!?
- CandidE@araxia2025年3月14日読み終わった身体がズタボロになっていく痛ましさ、新鮮な食べ物を拒絶する不穏、天井からぶら下がる倒錯的な至福。こうした数々の緊張、悲傷、そして行き止まりを同時に味わえるのは、『変身』だけである。相変わらず納豆のように後を引く作品であり、この短い感想を書くまでの間に、またササっと通読してしまったのであった。ネバネバする。
- 猫@mao10122025年3月8日かつて読んだ難解な文章だと感じたが、何回も読めば読むほど、カフカの人物像や、自伝的な意味合い、その他にも異なる解釈を彷彿とさせる。これは読み直すべきだな。 『あたしたちがいつまでもそんな風に信じこんできたってことが、本当はあたしたちの不幸だったんだわ。』(p.101)
- ういよ@ttmm2024年1月31日読み終わったずっとなぜか巨大イモムシだと思い込んでて、ちょっとだけ哀れな愛らしさも感じてたのにイモムシじゃなかったと知った途端ホラーになった。怖すぎる。が、いまさら読んでかなり面白かった