彼女は頭が悪いから
67件の記録
ゆきの本だな@yukineko_s22026年1月3日買った読み終わった読み終わってタイトルに納得。 もやもやはするけど正解不正解が無い問題かなっていう感想です。 旧帝大に失敗して第二希望の大学に進んだ身としては学歴リエラルキーを強く感じた。 各家庭事情まで細かく設定されていて登場人物が多いけどわかりやすかった。 けど、また読もうとは何ないかなぁ。大学卒業したらまた読んでみようかなって思います。

鬼サソリ@hereditary_03292026年1月3日読み終わったしつこいくらいに綿密な登場人物の描写が続き、人数も多いので、ついていくのが大変だが、全ての心理描写が事件の日を焦点に収束し、その波動が悪意を巻き込み当事者から家族へ、日本全体に発散していく様子の描きこみが凄まじい 被害者に寄り添う人物の少なさが非常にリアル。東大生からは批判を浴びたというエピソードまで含めて壮大な人間ドラマ

シマコ@_shi_ma_ko_2025年9月8日読み終わったかなりきつかった。 お勉強ができるからと言って、人の気持ちを考えられる訳ではなく、かえってその経歴が「無意識に見下す」という習慣を生み、思いやりや想像の余地もなく相手の尊厳を踏み躙る。 ・ 大学時代、ジェンダーの研究をしてらっしゃる先生に卒論指導をしていただいて、ジェンダーに興味がある身として 一読して良かったと思ったのは最後、寄り添ってくれる先生がいたことだ。 ・ 嫌なモヤモヤを忘れない、モヤモヤから目を背けない大人になりたい




結香@Yuka_reads2025年5月15日かつて読んだ学生時代に読むのか、親になって読むのか、そのタイミングによって感じるものが変わりそうな内容。重い内容かつ長編だけれど、人生の折に触れて読み直したい一冊。
ナタピ@na_tatyno2025年5月3日読み終わったどっちが悪い悪くないっていう思考になりがちで、それはそれでいいと思うのだけど、価値観を作り上げる環境下ってとても大事な気がした。東大でなくても、何かの肩書きやできることをプライドとして保つことで自分を上の人だと自己認識し承認欲求を満たす。まさに現代の風刺って感じ
デルタアクセル@qwertsk2025年4月6日読み始めたAppleのブックで。東大生の集団暴行事件から着想を得た作品。題名は、被害者女性を暴行した心情について問われた際、加害者学生のひとりが公判で実際に口にした言葉から取られている、らしい。


kawazmuri@Lovetheism_2472025年3月31日読み終わった学歴のこと、「どうせ」っていう暗黙のステレオタイプ、性的同意、女の子のこと、男の子のこと、「運も実力のうち」も「実力も運のうち」も、すべて考えないといけない。

















































