ハヤディール戀記(上)
135件の記録
鳩羽@viola_septem2026年2月7日読み終わった類稀なる能力を持ち、神妃に選ばれたエスタ。恋人の騎士団隊レルファンからの逃亡の誘いも断り、潔斎していたところを何者かに誘拐される。レルファンは必死に行方を探すが、エスタの過去や滅びた小国の残党、国王の妃たちの争いなど、様々なことが起こるがなかなかエスタの行方に繋がらず…。 奇を衒ったところのない、正統なファンタジー。登場人物たちは良くも悪くもひねくれたところがなく、簡単単純すぎるような感じもする。時間が行き来したり、主人公の名前、性格、核となる行動基準がなかなか掴めず、乗り切れない前半だったが、話が動き始めると面白くなってきた。


もちこ@mochiko247242026年2月3日まだ読んでる262ページまで。 事件前と事件後を交互に行き来しながら、物語が進む形式。 初めは戸惑ったが、慣れてくると登場人物たちの馴れ初めが少しずつ紐解かれていくことで、物語にどんどん深みが加わっていく。 ページをめくる手が止まらない!

- 本のある暮らし@minarin2026年1月31日読み終わった初町田そのこ! 初ファンタジー! 横文字の名前が苦手な私でも登場人物を覚えて、読み進めることができた。 過去のきゅんきゅんするような2人の話が間にあることで、重すぎず、主人公への想いを強くしながら読めた。 後半、王宮の人間関係とリューズでの出来事等が絡み合って面白かった。 下巻にも期待!

もちこ@mochiko247242026年1月30日まだ読んでる85ページまで。 登場人物たちのキャラクターが少しずつわかってきた。まだ謎も多いけど。 そして事件が発生! 同じ章の中で、時間が前後するので、少し頭を使うけど、こういう頭の体操は楽しい。

もちこ@mochiko247242026年1月29日読み始めた38ページまで。 王道ファンタジーっぽい雰囲気。 まだ登場人物の把握すらできてない段階だけど、上下巻あわせて700ページ越えのこの分厚さの中に、どんな物語が織り込まれているんだろう…とワクワクする。 ファンタジーにハマった中学生のころを思い出す。楽しみ!



おさとうトマト@fptoma2026年1月20日読み終わった本屋大賞受賞の作者が送る、王宮ロマンスファンタジー。恋愛描写が瑞々しすぎてまぶしい。まぶしすぎて、手をぐっと突っ張って、本と距離を置いて読んでしまう。見てはいけないものを見ているような。恋愛ってキラキラしてるんだなぁ。 とはいえ、王宮で起こった失踪事件と毒殺事件の謎を解き明かすことが、本編のメインストーリー。上巻は謎が謎を呼び続けている。ノータイムで下巻を購入するしかない。



おさとうトマト@fptoma2026年1月18日買った読み始めた@ くまざわ書店 相模大野店想像力と妄想力をフルパワーで活用する本を欲している。先日、読解力の求められる新書を辞書片手に読んだので、その反動だ。というわけで、年末からずっと気になっていた『ハヤディール戀記』を購入。 飾り過ぎない言葉で、風景やひとにまつわる描写がされているのがよい。それでいて、冒頭シーンの情感にあふれるやりとりは、胸がギュンとせずにはいられない。読み進めるのがとても楽しみ。
朔@nova_luna2026年1月17日読み終わった心に残る一節神は望むばかりで、迎えには来ない。(p.114) 上下巻の作品に手を出したのは初めてですね。友人に「読んでほしい」と言われて上巻を買ってもらってしまったので大急ぎで読んだ。テンポのいい読みやすい文体ですごく入り込みやすい。 事件の起きた時間軸で物語を進めつつ、間で明かされるエスタとレルファンの恋模様が素敵。上巻をたっぷりつい使って世界と二人のことを伝えてもらった気分。下巻で明かされるであろうあらゆる真実が気になる。何気に一番の推しはリル。何よりもかわいい。
まと@maatoo0_zzz2026年1月17日読み終わった読み進めるにつれ、火サスもびっくりなミステリーとサスペンス感が強くなってきた。 回想でのレルフとエスタのやり取りが可愛らしくて尊い。少しずつ仲を深めていく2人がいじらしい...。 犯人と結末が気になるので、すぐさま下巻へ。
- ちぃ@shi_09152026年1月16日読み終わった今年1冊目! 楽しみにしていた町田そのこさん×ファンタジー 冒頭からえぇそんな切ない…って思ってたけど、後半どんどん展開が広がって、これとあれ繋がりあるよね!?ねえどうなの!?と思っていたら上巻が終わった。これはもう一刻も早く下巻を読まなければ… 関係性や事件の結果、犯人探しに注目するのはもちろんだけど、レルフとエスタのシーンがとっても良い。一気に距離が縮まるんじゃなくて少しずつ着実にお互いへの想いを深めている様子が伝わってにっこりしてしまう。ので、本当に、無事でいて…

森々@mori_hkz2026年1月13日読み終わった残念ながら自分には合わなかった。 下巻も読んだら最後の方は良かったので合わないのが残念でならない。 元々恋愛ものが苦手で、今作は恋愛よりもミステリが強いと感想を見て、ミステリファンタジーならいけるかと思い読んでみたけどダメだった。 ひたすらに容姿を褒める描写が続くのが苦手だったのと、エスタとリルどっちが好み?という男達の軽い会話に激しい嫌悪を覚えてしまいそこからもう読めなくなってしまった。 謎を追うパートはかなり楽しめたが、恋愛パートとキャラクターの掛け合いがどうしても合わず。
禁帯@kintai2026年1月11日読み終わった町田そのこ×ファンタジー。まったく想像のつかなかった組み合わせだけど面白くて一気読み。ふだんから心を揺さぶるもの書く作家さんは何を書いても巧い。ミステリー好きにもおすすめ。

バナナカプチーノ@bananacappuccino2026年1月11日読み終わった町田さんが初めてファンタジー小説を手がけるとのことで、こちらも初めてファンタジーものに挑戦。ラブロマンスあり、王宮での人間関係、失踪や毒殺などの謎解きも楽しい。好きなキャラクターを見つける面白さもあるのかも。下巻も楽しみ
かわうそまん@taktak8132026年1月9日読み終わった大好きな町田そのこ先生×大好物のファンタジー小説。こんなん楽しみ以外のなにものでもなかったけど、読んだらやっぱり最高に面白かった。はじめは巫女と騎士団長の禁断のロマンス、ページを進めるにしたがってどんどんミステリー色、サスペンス色が強くなってきて・・・え?これどうなってんの?どうなんの?って盛り上がってきたところで上巻終了。エスタはどこにいるん?レルファンはエスタを助けだせるん?リルの秘めた想いは?早く下巻を読まなきゃ!!
さちゃ@sLiris2026年1月7日読み終わったKindle登場人物の名を覚えその人となりを把握して、話の行方を追うには最低でも上下巻でないと読み応えがないということをこの作品で確信を得た 表紙のイラストも魅力を与えてる

まと@maatoo0_zzz2026年1月4日読んでる今までファンタジーは専門用語のオンパレードでイマイチ世界観に入り込めず「よく分からん」で読んでこなかったが、今のところはそれが起きずに読み進めていられる。カタカナ名に弱いので登場人物欄を時々見返すくらい。 キャラが個性的で作者さんの癖が詰まってらっしゃる感。 その個性的なキャラ達のやり取りが良くて面白い。

- めくる@chi-chi2025年12月26日気になる町田そのこのファンタジー!? 『コンビニ兄弟』くらいしか読んでないけど、確かにあのキャラたちはファンタジーでも通用するな。 うんと楽しませてほしい。 ーーー 著者の原点にして新境地のファンタジー。 文庫書き下ろし。










































































