月の立つ林で
83件の記録
本が好きな猫@nekomum2025年10月28日読み終わったアマゾン海外発送人は直接ではなくても、自分の気がつかないところで誰かの助けになっていることがある✨とてもきれいな物語だった。 青山さんの本は安心して読める安定さがあって、登場人物たちと同じように自分も成長できるような読書体験ができるのがいい。読了後は、優しさで包まれたような感覚が長く続いた💎 初版には、青山さんのメッセージ付き・黒猫ちゃんの限定栞が付いてきます🐈⬛










結@yi_books2025年10月16日読み終わった心が折れてしまった時のこと、自分のことでいっぱいいっぱいで周りを思いやれなくなってしまった時のこと、そういう自分で自分を嫌いだと思う瞬間のことを、青山さんの世界は優しく包み込んでくれるようで。作中の世界の繋がりが、自分も1人じゃないと思えるようで。








meru@meru2025年10月16日読み終わったずっと気になってて、文庫本になったタイミングで購入。月にまつわるポッドキャストを中心に、章ごとにそれぞれの人生が描かれる。月が28日で新月を迎えるように、繰り返す日々を紡いでいく。


coto@namakemono2025年10月15日読み終わった大好きな青山美智子さん。慌ただしく繰り返される毎日の中に、たくさんの幸せがあると気付かせてくれる。 今作もほっこり心が温かくなり、周りの人や自分に優しくなれる気持ちの余裕を見つけることができました。
- まおとら@maotora2025年10月1日読み終わったすっかり読書から遠ざかってしまった老齢の母が、 唯一、ゆっくり時間をかけて読み、 「青山さんの本は優しいね」と言っていたことを思い出しました。 母から遅れること二年、やっと読みました。 母亡き今も 時折寂しさを感じていた私に 寄り添ってくれるような作品でした。





きらた@kirata2025年9月27日読み終わった連作短編集と思って読み終わりましたが、章仕立てだったので長編だったのかも知れない 青山美智子作品に共通するのは、人は知らず知らずに誰かしらかと縁を結んだり結ばれたり、その手助けをしている、[縁とは巡るものなのだなぁ]との感覚に包まれる内容だと言う事だろうか 本作も今までの作品と同様に、巡る縁を感じる穏やかで優しい作品だった そして、与えられている優しさに気付ける作品でもあり、安らぎや勇気を抱けるような作品でもあった 癒やしと浄化
- 最果て@wastar2025年9月25日読み終わった綺麗に綺麗に細かいところで話が繋がっていく、中々気づけないことを教えてくれる、取りこぼさないように気づけるようにしてくれる優しい本だった。月が好きな人全員に届いて欲しい、な。キラキラしてる表紙も付いてきた栞も素敵で、細かいところへのこだわり、とかそんな所も内容と繋がっている。間違いなく今年読んだ本で1番。



ほんね。@Honne_03302025年9月22日読み終わった文庫版の表紙がきらきらしていてとても可愛い。 ポッドキャスト『ツキない話』から繋がる色んな人の連作短編集。 日々の生活の中でうっかり見て見ぬふりして落としていくようなことをそっと拾い上げてくれるような読み心地。期待以上でめちゃくちゃ良かった。 5作品あるなかで、「お天道様」「ウミガメ」が好き。家族の話に弱いんだから…。 寝る前に1話ずつ、それこそポッドキャスト聞くみたいに読むのが楽しい。まあ一気読みしたけど。




食べるように読む@jojutsu-trick2025年9月19日買った読み終わったお気に入り文庫版のカバーがきらきらしているのは、作中に出てくる「レゴリス」をイメージしているのかなと勝手ながら思いました。素敵な装丁とやさしい物語で、私も救われたような気持ちです。

- 🌦️@restgoogoo2025年9月18日読み終わった@ 自宅は〜良かった!めっちゃ泣いた… 解説がまさかの方でびっくりしたとともに、優しい寄り添いの言葉と説得力… 連作短編のおもしろさを改めて実感しました。また始めから読み返したい。 月の小話そのものがおもしろく、月をいろんな感情や行動、かたちとしてふんだんに表現されていて感動した… 難しい家庭問題も、いま目の前にあることをただ表面的に撫でているだけなのかもしれないけれど、少しずつ前を向いている・前に向けるんだという勇気をもらいました。



ひつじ@hitsuji_zzz2025年9月15日読み終わった一気読み!!!!!!した。 表紙がラメラメでかわい〜んだこれ。 青山美智子さんの紡ぐ文章って何故こうも読みやすいのでしょうか。 宇宙飛行士の野口さんの感想もよかった。
N@r_is_for_read2025年9月13日読み終わった心があったかくなったのをしみじみ感じる。 読み終わってすぐに、今日の月ってどうなっているのだろうと調べてしまった。 あいにく雨で今日は月が見えないけど、きっと今日も雨雲の上に月があるんだと思うと何故だが安心する気もする。




- のる@marienoelle2025年9月12日読み終わった自分はほっこり系の物語には入り込めないところがある…仕掛けは面白かった 「耳ざわりのいい」という表現が出てきて驚いたが10年以上前から耳触りとして載せてる辞書もあるんだな


キライちゃん@kirai-chan2025年9月12日読んでる一章読了。とても良い。青山先生の書く作品は、「そんなこと言われなくてもわかってんだよ」って安易に思ってしまうようなたくさんの大切なことを、物語という手法を通して私に深く実感させてくれる。難しい言葉を使わずに、簡単に思えて実は難しいことを読者に「身に沁みさせる」技術がすごい。



にゃんこ@kotarou-062025年9月12日読み始めたちょっと開いた@ 自宅タイトルが月って入っているのと,作中にルナって猫が登場するのを見て,セーラームーンを思い出した。 月=ルナってなりやすい?
本が好きな猫@nekomum2025年9月6日買った読書日記アマゾン海外発送この本を含め、合計14冊の単行本をAmazon ジャパンで注文した✨この注文した瞬間から、10日後に届くまで、そして到着して小包を開くまでの間のルンルンさと言ったら他に例えようがない日々を送りながら、たまに仕事をし、読書に没頭できるのも、子供がティーンエイジャーになり、自分の時間をたくさん持てるようになったおかげ。(感謝)








もとやん@motoyan911900年1月1日買った読み終わった@ 株式会社酒井書店 中央店どの章の主人公にも共感できるところがあって、応援しながら読んでいたはずが、読了後は自分が励まされたような気持ちになった。青山さんの他の本も読んでみたい。
はなこ@almost1900年1月1日読み終わったお気に入り単行本持ってるけど、気軽に何度も読み返したくて文庫版も買った。 青山さんの作品の中で1等好き。 誰とも知らない人を想うこと、間接的に助けられていること、巡り巡って、誰かのおかげで生かされていることに、改めて感謝が芽生える。そして自分も、そういう誰かになれていたらいいなと思う。 野口さんの宇宙飛行士ならではの解説も良かった。





























































