チョコレート・ピース

57件の記録
- ふくとみー@fukutommie_books2025年8月24日読み終わったチョコレートに彩られた人生のワンシーンを描く連作短編集。 ショートショートで読みやすい。大事に大事に味わうように読んだ。今作もちゃんと繋がる青山美智子ワールド!快感! ところどころ入っている写真もおしゃれで、プレゼントにもよさそう。
- かおり@oriiica1072025年8月24日読み終わった転ばない人なんていない。そんな人生なんてない。 そのたび起き上がって、きっとそのたび少し前進している。 そんな失敗の回り道の中で、導かれるようにして新しい扉が開いていくのだ。(p.95) 知っているのと、わかっているのは、少し違うわ たくさん知って、たくさんわかったりわからなかったりしながら、何度でも花開いていけばいいのよ。春は何度でもくるから(p.132) BOX1とBOX2からなる2部構成 後半になるにつれての伏線回収が素晴らしすぎた。 青山美智子さんの新刊が出るとうれしい。 毎回楽しみでたまらない。今作も好き度がさらに増した。
- white bird@shiawasenina__re2025年8月13日読み終わったまさに甘くて苦くて固くて脆いチョコレートBOXだった 怒った顔、好きだな。からの笑ってる顔が好きなのは、もうわかってるんだから。ヤバ……
- もちこ@mochiko247242025年8月9日読み終わった実家に帰省中、母から借りて読んだ。 装丁、章立て、本編のストーリー、すべてを使ってチョコレートを食べるワクワクや幸せを提供してくれる。 チョコレートボックスのような美味しい一冊でした!
- saki@53hon_to2025年8月5日買った読み終わったチョコレートのような、時には甘く、時にはほろ苦い人生の一瞬を切り取った短編集。 心にスッと入ってくる読みやすさに加えて、最後にすべてがつながる構成がやっぱり好きで、ああこれだからもう……!とニンマリしてしまう。 BOX1とBOX2で構成されていて、わたしは対になるよう交互に読んでいったのだけど、1→2で読んでも存分に楽しめそう。 BOX1の最後のお話で「やられたーっ!」となった。これだから青山さんの作品は大好きなんだ。
- 読書キロク📚💕@reads04162025年6月30日•ここっていうタイミングを逃さないのが大事 •転ばない人なんていない。そんな人生なんてない。 その度に起き上がってきっとそのたびに少し前進している。そんな失敗の回り道の中で、導かれるようにして新しい扉が開いていくのだ。
- mame.@___1oo32025年6月30日読み終わった甘くて、苦くて、固くて、脆い その一瞬に、祝福の一粒を。 2つのBoxからなる小説 Box1は最後にあぁそういうことなんだってなる。 Box2は1の別視点のお話が書かれていて、面白い。
- Pipi@Pipi08082025年6月30日読み終わったお洒落でライトな安定の青山ワールドと思いきや、青山マジックが隠されていた。Sweet and Bitter な12の掌編。Box1とBox2があるのも魅力の一つ。エッセイ「ふたつのチョコレート」にキュンとなる。是非、御賞味あれ!🐥🐥