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みっつー
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@32CH_books
  • 2025年12月7日
    「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか
    最近どハマりしている三宅香帆さんの本📕 YouTubeやPodcastなどを通して「どうしてこの人はこんな言葉巧みに好きを発信出来るんだろう」と思い購入してみました。 実際にこの本の中で語られている技術を意識して使うことが出来れば「話が面白い」に慣れるんだろうなぁという実感がすごく持てた。 けれど残念なことにこの技術を使うことができる引き出しが自分の中であまりにも少ない。 文中の言葉を借りると「ただ本を読むのではなく、本や漫画やドラマや映画を“鑑賞”として取り入れることが、必要」ということを実践できていないのかもと感じた。 メモを取ったり、日記をつけたり、SNSなどに発信してみたり、まだ自分はそういうことが苦手だ。 映画を見れば、本を読めば、勝手に自分の中に残り続けるものが一番大切やろがい!みたいな精神で生きている(それも往々にしてあると思うけど)ため、そもそも記録をつけるという行為自体に慣れていない。 けれど三宅さんの文章、noteに綴った作品への思いや、批評を読んでいくうちに「自分もいつかこんなに好きを伝えられる文章が書きたい」という思いにさせられる。 面白い話ができたから殺されなかったシェヘラザードの話を知って、改めて話すことの大切さを知れた。 社会や人生のネタバレをもっと知って、色んな人と、色んなお話ができるよう頑張ろう👊
  • 2025年12月6日
    喫茶おじさん
    喫茶おじさん
  • 2025年12月5日
  • 2025年12月5日
    もうしばらくは早歩き
  • 2025年12月5日
    大富豪からの手紙
    職場の人に紹介してもらった本。 『大富豪の手紙』という名前からしてなんとなく「電車のドアに貼ってある胡散臭い本か?」という気持ちが拭いきれなかったが、あまり本の話をしてくれる人もいないし、せっかくの機会だったので買ってみた。 初めのうちから「さぁさぁいつになったら金歯を刺した社長さんがでてくるかなぁ〜?」と思って読み進めていくとだいぶ予想が裏切られた。 物語を通して読み進めていくうちに舞台はタイやブータンといったところに移って行き「幸せとは何か?」「失敗から何を得るか、成功したと思ったら失敗だったのか?」「人に何かを与えられる人間になっているだろうか?」そう言ったマインド部分が強くなってきて幸せな要素しかない『ミッドサマー』のようになっていた(あれも見方によっては幸せ満点なのかもだけど)。 最初は「えっへっへ〜金持ちの人間がどんな文章で貧乏人の俺様に金稼ぎの極意教えてくれんだぁ〜?」と思っていた自分が一番ドス黒い感情に包まれている事に気付かされ、読めば読むほど著者様の優しい文章に心を温められていくばかりでした。 なのでタイトルで損してる感すらある本な気もした。シンプルに人生にハリを出すために必要な知識が詰まっている本なのに「大富豪」という名前を入れてしまうとなんとなく敬遠されてしまうような気がする。 読む人を選ばない、色んな人に読んでもらいたいと思う作品でした。 あと「こっちが正解」「そっちは間違い」という意見がSNSなどであまりにも多いので本著にも書いてある通り「どっちでもいい」「どっちも正解」という考え方は全人類備えておきたいオプションだなぁと改めて感じさせられました。
  • 2025年12月4日
    悪魔の辞典 (YUEISHA DICTIONARY)
    悪魔の辞典 (YUEISHA DICTIONARY)
    ジャケ買い✌️ とはいえ買ったのはだいぶ昔で、久しぶりに手に取ってみたら「な」のあたりでスピンが挟まってた。 多分半分読んだあたりで満足したのかな。 で、改めて初めから読んでみた。 SNSで書いたら燃えまくりだな〜、危険思想だな〜という言葉の意味がたくさん書いてあるのだけれど、皮肉たっぷりでそこがまた面白い。 個人的に好きなのは「図々しい人:他人に迷惑をかけても平気な人、これを受け入れてくれるお人好しを見つけるのも上手い」というのが好きで、後半の部分が特にいい。こういう人いる。カリスマというか教祖肌というか。 海外の作品で、すごい昔からある本みたい(今作は現代で使われる言葉もたくさん収録されてます)だけど、新聞であったり、マスメディアであったり、こう言った風刺が流行っていて、尚且つそれが楽しめた時代はみんなパワフルさがあったんだろうなぁと感じる。
  • 2025年12月4日
    閉店時間
    閉店時間
    ジャケ買い✌️ ヒグチユウコさんが描いたイラストのしおりに惹かれて購入。 最初からデカいと思っていたけれど、開いたらやっぱりデカくて「おっふ」となった(書店にあった時はビニールがついててページ数までは見てなかった…)。 だけど読み始めたらあっという間の600ページ。 同じ百貨店の、別の部署で働く3人の女性目線で進んで行くお話。 時代は昭和30年、今から60年前の新宿で、当時の女性が抱えていた仕事への向き合い方、職場での恋愛が軸に進んでいくのだけど、3人の主人公が本当に三者三様で、キャラが立っていてめちゃくちゃ面白い。 恋愛相手との距離の詰め方もそれぞれで、自然と3人のことを応援していたり、心配している自分がいたりすることに気付かされる。 そして物語は案外「お!ここでか!」という感じに終わりを告げる。 600ページ近く見てるので「やぁやりきったなぁ!」という気持ちが強いのももちろんだけれど同時に「もう少しで先を見せて欲しい」という気持ちも湧いてくる、それだけ作品の中で彼女たちが生き生きとしている作品でした。
  • 2025年12月4日
    考察する若者たち
    「考察」と「批評」についての対比が興味深かった。 自分はどちらかというと「批評」側で、正解とか筆者の考えではなくて、自分の考えを貫きたいタイプだと感じていたけれど、文中に「映画などを観終わったあと、Xで人の感想を見ちゃったりしてませんか?(ニュアンス)」と書かれていて「いやーん」となった。 そう思うと自分もまだまだ「報われたい」人間なんだなぁと感じさせられた。 この本からまた本を読むことにハマったので、また再読して初心に帰るためのお守りにしておきたいと思いました。読みやすくて面白かったです。
  • 2025年12月4日
    変な地図
    『変な家』は物語だけど、ルポのような雰囲気を放っていたけれど、今作はド直球に小説全振りと言った感じで、それでいて独特な不気味さも発揮していて楽しい作品だった。 ムラ社会、伝承と言った、ネット特有の設定も良かったし、なによりあの人が主人公というところに驚いたし、惹かれた…! 次回作という意味では一番楽しみな作品でした! また次の『変なシリーズ』があれば嬉しい!
  • 2025年12月4日
    乱読のセレンディピティ
    本は身銭を切って買う
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