ムーア人による報告

44件の記録
- karin@karin_022025年8月13日読み終わった感想いや〜面白かったし読み応えあった。 久々に自分の嗜好にピッタリの小説だった。世界史、新しい歴史の視点、漂浪、回顧、主人公の人生の活路を見出すための冒険。 肉体・精神、両方の旅が上手く物語られていて素晴らしい。多分翻訳もよいと感じる。 少々値の張る小説だけどお値段以上で大満足。
- okabe@m_okabe2025年8月3日読み終わった歴史上ほとんどなかったことにされていた黒人奴隷に光を当てた小説。物語を与えることは、命を吹き込むことだと思った。 400ページもあるし、登場人物多いし、けっこう頑張って読んだ感。
- 画伯@ggahak2025年7月24日読み終わった『ジェイムズ』もそうだったけど社会構造のために生存が極めて不当に限定される環境下で生き延びるということは、勇気とか何か英雄的行為とか胸踊る手に汗握る冒険とかとはほど遠い、時に良心や正義に目を背けることもしなければならない過酷な道行きになるのだよな。いや、そんな環境を生き延びようとする強い意志は勇気としか言いようがないですが。そして生き延びたいから誰よりも恐怖し後悔もする。読み終えるのにかなり時間がかかったけど、エステバニコ(ムスタファ)の長い長い半生の記録、語りは時間をかけて読む方がふさわしいように感じる
- 画伯@ggahak2025年7月14日読んでるこの暑さで体力を消耗していて開くと寝ちゃうのもあるけど遅々として読み進まず…ちょっと軽めのエンタメでも挟むかなとも思うのだがそういうのこそ5〜6時間で読むより90分の映画で観たいと思ってしまいがち
- karin@karin_022025年7月12日買ったこれから読むついに買った。 これから読むの楽しみ♪ 中の扉絵も素敵❤️ 小説で4千円越えはキビシイがちょうど貯まってたポイントを活用して2千円代で買えたのだ!
- mikechatoran@mikechatoran2025年6月30日読み終わった海外文学16世紀に実際に行われたスペインのフロリダ探検の生存者3名による報告書の中の「四人目の生存者は(中略)アラブ系黒人である」というたった一行から膨らませた物語。物語る者と語られる(あるいは語られない)者についての「歴史」の非対称性が主軸なのだが、探検小説として、サバイバル小説として実におもしろく、読み応えがあった。征服された(あるいはされなかった)インディオによる第3の視点もあるのではないかと思わされた。人生について、人間性についても深く考えさせられる。
- hifumii@higufumi2025年6月14日読み終わっためちゃオモロずっと面白くて読んでいる2週間充実していた。 エクス・リブリスのマイベストは『地図になかった世界』なのだけど、その隣りに並べたい。