天空の都の物語
46件の記録
Garnie@Garnie2025年12月31日読み終わったエピローグでなんかわからないけど急に号泣した 鼻詰まりするまで泣いた 2025年最後の日に、すごいものを読んだ 730ページもの長編、複数の登場人物の視点、それぞれがそれぞれの時間と空間に生きているのに、本がつなぐのね、帯の言葉うまいわ 3分の1くらいまではちょい長いな、なんて思うかもだけど…乗り切ると後半はあっという間です プロローグに戻って、ああ、とためいきでたよ



りなっこ@rinakko2025年12月25日読み終わった素晴らしかった。「天空の都の物語(Cloud Cuckoo Land)」という架空のギリシャ小説を軸に、過去・現在・未来の物語が綾に結ぼれていく。それは『オデュッセイア』のように、“地の果てまで行って帰ってくる” それぞれの長い旅だ。どんなに過酷な境遇にあろうと、かそけし光となって心に灯る物語は誰にも奪えない。と、物語への賛美が全篇の底流をなす。 ビザンツ帝国の少女アンナや、〈アルゴス号〉の少女コンスタンスのパートが好きだった。 “ばかな人のなにが美しいかって、いつあきらめるべきかまったくわかってないところ” …希望を手放すことはかくも難しい。









りら@AnneLilas2025年10月10日気になるアンソニー・ドーアはクレストブックスから3冊出ていたのに、『すべての見えない光』(クレスト版も文庫版も積読してるし、ドラマ版もまだ観ていない)が早川で文庫化されたのを機に、新刊もまた早川から出るんだね…。
























































