告白
177件の記録
スイスー@reads_suisuu2026年1月2日買った読み終わった湊かなえさんの本ついに買った! イヤミスと有名らしいが、どんな作風なのか…楽しみ! 【追記】 読み終わったーー! 奥付けを見たら第144刷で驚いた。人気も納得の面白さ。 子どもの加害性に焦点を当てた作品。倫理観は、生来持ち合わせているものか、学習の積み重ねによるものか?確かに子どもって虫も平気で○す。倫理観が学習の積み重ねとしたら、私が信じてる倫理観ってなんなんだろうか? 複数の子どもの心情を読み、自分が子どもだった頃を思い出した。子どもは抑圧されているからこそ、自分はもっとできるという万能感を持っている。大人になった今、そういう子どもの心情も浅はかにも感じるし、眩しくも感じる。 登場人物に焦点を当てると、少年Aが何気に一番人生楽しんでるやんけと思った。やはり自分を主人公と思い込める人間は強い!巻き込まれる側にはなりたくないが…


紬@tsumugu2025年12月16日読み終わったaudible湊かなえさんにすっかりハマっている。 人と人のちょっとした気まぐれや思いつきが絡み合い、響き合い、思いもしない、恐ろしい事態へとつながっていく。 でも、よくよく考えれば、私たちの人生を構成する要素の多くは、そういう絡み合いの連続、成り行きで作られてきているものなのだろう。それが、どんな色味を帯びているかの違いだけで。そして、その中でもがく私たちは、時に愚かで、時に温かい。 いろんな軸の話が展開する中、一番心に残っているのは、なおくん母子だ。 錆びついた生育家庭の文化に縛られた中、子どもの想定外な言動の連続を、迷走しながらも懸命に1人でこらえ、受け止めてきた母。 心を映し返してくれる存在がないまま大きくなり、自分の存在も価値も罪も、リアルに感じられず、部屋にこもって狂気の淵を彷徨った子ども。 あと一歩のところで母の限界を越え、ギリギリで保ってきた均衡が崩れ、ようやく子どもの中で希望の光が小さく灯ったのに、そこで、全て壊れてしまった。 悲しすぎる… こういうやり切れなさを、人間の心に潜む生々しい深みやその絡み合いを、恐ろしいほど鮮やかに描く湊かなえさんにすっかり夢中です。次は何を読もうかな。


藤松@seu_ng162025年12月7日読み終わった湊かなえの作品初めて読んだけどこれはすごいや... ものすごく読みやすかったし、色々な人の視点で書かれてたのもまたよかった。 子どもだからって何をしても許されるわけじゃないんだよな当たり前に。家庭環境が良くないとこういうふうになる可能性もあるんか。私だってこうなってたかもしれんけど、理性で自分を矯正できてよかった。(自分だけ良かったっていうのは良くない気もするけど) 子どもはやっぱりいつまでも親の愛情を求めちゃうんだな。


おいしい水@oisiimizu05202025年11月11日読み終わったオーディブルで読了。このタイトルがピッタリな作品。どの場面にも救いの光は全くなく、子どもの死、猟奇的殺人、いじめ、虐待など読んでてずっと辛かった



藤田知礼|Fujita Chiaki@corscorpii_2025年9月8日読み終わった借りた友達に借りた読書友達から借りた本皆既月食待ちのお供に読み始めたら一気に読み進めてしまいました。 気づかせる伏線とサプライズ伏線のバランスが妙… 初めの章だけでも満足度高い。 第3章の直樹母の日記が一番しんどかった… 人は自分の見たものを見たいようにしか見ないですよね… 自分に見えているものだけでどうして全て結論づけちゃうかなーって傍観者だから言えることだよな。私も当事者になれば、自分に見えている事象を自分なりの解釈で繋ぎ合わせてどうにか腑に落とし込もうとする。でもどんなにそれらの事象が事実だったとて真実ではなくて、自分1人で結論づけたものには想像が多分に含まれているのを忘れちゃいけないなぁ… これを映画で観るにはちょっと勇気がいるかも、でもいずれ観たい



magaokun@magaokun2025年6月23日読み終わったミステリー遅まきながら湊かなえさんの告白を読みました なるほどこれがイヤミスなんですね ミステリー要素は少ないので、本格好きには物足りないのかも



F@piyo12002025年5月11日読み終わったメインテーマ母なのがシンプルでいいなーと思った。展開的には胸糞だけど、皆に共感出来て、納得出来て、批判できた。 ドライさ、サイコ感がドラマ映えしそうだな〜と思いながら読んだ。

きさ@kirigirisz2025年5月3日かつて読んだ映画を見たことがあったので小説は読んでこなかったのですが、限定書き下ろし表紙に惹かれて購入。読んでみて映画は綺麗に忠実に撮られていたんだな、と今更ながら実感しました。 結構前に読んだけど限定カバーだったから記録


☁️@mc__x_x2025年4月23日読み終わった視点が変わる度に見えるものが変わって面白かった。特に修哉から見た美月ちゃんには一番驚いた。この方の本は初めて読んだけどのめり込むように読めて楽しかった、他の本も読んでみる。


やはきづき@yahakizuki2025年4月1日十代の青臭さと人間の業を傍観者として見させられる本 聖人君子なんていないけどさ〜云々…と思っているうちに現実が襲ってきて、かと思えば唐突にこれはただの創作物なのだということを突きつけられ、翻弄される 馬鹿と見下す人たちにあなたがなんの恩恵を与えているのでしょうか、というような辛辣な台詞がありまして、いやほんと他人を見下すなんて大層なこと一人間がするものではないですよ… と姿勢を正した

離乳食@munimuni2025年3月28日かつて読んだ中2の時、読書感想文で「復讐はやめた方がいいのかもしれないです、爆弾とかは特にやめたほうがいいです」と書いて怒られたので、読書感想文には向かないと思います。内容はめっちゃ嫌な気持ちになってめっちゃ最高です。
るいーじ@OkmtMst12012025年3月22日読み終わった語り手が変わるたびに事件の真相が暴かれていく物語。 読み終えた後の余韻がしばらくの間残るくらい。さすがイヤミスの女王、湊かなえ先生の作品!


わんぽち@yakiimo20182025年3月7日かつて読んだ呪術廻戦の作者・芥見下々先生とのコラボ表紙だった時に購入。 一つの出来事について登場人物それぞれの視点で語られるスタイルが好き。面白かった。
慎@sin_gt912022年8月27日かつて読んだそれぞれの愛情、そしてその歪みが少しずつ大きくなり後戻りができなくなっていく中で、この先どうなってしまうのかどう終わっていくのかとページを捲る手が止まらずこの物語にどんな希望や未来が存在するのだろうと思うも全ては手のひらの上、救いはなかったし必要なかったのかもしれない。


2g@2g1900年1月1日読み終わったオーディブルで聞いた。 話がうめ〜〜〜〜〜となった 最初の牛乳のくだり、よーやった!!!!!!オラ!!!!という気持ちになったが先生は普通にいい人で全然そんなこたァなかった な〜んだとか思っちゃった……ごめん…… 全然普通に嫌な事件だった 映画は冒頭で牛乳を吹き出すシーンで嫌になりそれから見れなかったので小説って本当にありがたい






















































































































