老人ホームで死ぬほどモテたい
125件の記録
ましろ@ruhistory2026年6月11日読み終わった短歌自体もいいのですが、あとがきがしびれた。エッセイも出てるようなので、読みたい。 いつどこの街に行っても「はまゆう」って名前のスフックある 怖い 人は皆イエベで生まれ死ぬときはブルベになるのかもしれなくて ロシア産鮭とアメリカ産イクラでも丼さえあれば親子になれる 富士山が見えるのが北と言う教師 見える範囲に閉じ込められて 暴走族の音がかき消す食卓で 姉が窓からバイクに手を振る 悪口でクリームソーダを垂らすとき世界で一番ブサイクだった ね 弁護士はメロンソーダを注文し割といいやつぽいなと思う 怒っても変わることのない世の中で血のように赤いリップが売れる 感情は自由 ほんとにつらいときおよげたいやきくんで泣いてる 元気そう元気じゃなさそう少なそう精子として見る国会中継 味は同じ氷シロップに色を付けるみたいな仕事がこの世にはある 学生時代力を入れて生きてきた 生きていくんだたくさんの夜 ハロハロの冷たさ夜の陽の長さ君のしょっぱさ すべてが七月 有休で泥だんごつくるぼくたちは世界でいちばんいちばんぴかぴか マグカップのおおきさは世界のものさしココアの濃さに夢の短さ 食べかけのアイスばかりの冷凍庫 ただしくなくてもたのしくいたいよ 友だちの数だけ呼び名があることでバースデーソングにいとしい綻び 「新人はいいから後ろで見ておきな」フリルの戦闘服の先輩 〇書店の棚で目には留まりつつも、手には取ってなかったけど、読んでみたらとてもよかった!購入の決め手になったのは、「新人はいいから~」の一首。尖ってるんだけど、何ともいえない味わい深さというか・・・。この人は、短歌を自身の感情の受け皿にしてるし、切った自分の指を投げつけるような心の叫びタイプだ!!と思った。 「ハロハロの」は、単語の連なりが心地よくて好き。 「怒っても」は、淡々としたかんじなのに強さが伝わってきた。 「学生時代」は、あのとき(=就活時代)に抱えてたモヤモヤをスッと晴らして、そうだよな、と目を覚まされるような一首。 食べかけのアイスばかりの冷凍庫 ただしくなくてもたのしくいたいよ は本当に良いなと思った。好きすぎて、3回くらい反すうした。「いたいよ」は、「居たい」と「痛い」のダブルミーニングかな。 テーマとはべつに、言葉づかいというか、言葉のあそび方も好きだなと思う。 「有休で」は、"いちばん"を重ねて、ぴかぴかを平仮名にしてるところ。 「マグカップの」は、"おおきさ"、"濃さ"、"短さ"と、単位が出てくるところ、面白い。
すみれ組@o0parfait2026年6月8日買った読み終わったまたいつか積読チャンネル声に出して笑ったり、泣きそうになったり、心をものすごく揺さぶられた。 31音の短歌の中で固有名詞がキラキラしてた。世界の新しい切り取り方を教えてもらえてうれしい。上坂さんの短歌、もっともっと読みたい。
金太郎@fuuko02122026年5月5日読み終わった人生初短歌! ニワカなのでちょこちょこ理解できないものもあったけど、最後に解説してくれてたからニワカでも楽しめました。 タイトルのセンスいい!歌人はタイトルもセンスが光ってるのね!
もる@mezamashii_mezashi2026年4月29日買った読み終わった@ ジュンク堂書店 池袋本店本屋で目が合ったので買ってその日で読んだ 読み終わった結果一番好きだなと思ったのは「あとがき」



もる@mezamashii_mezashi2026年3月31日気になっていた@ 丸善 お茶の水店前に丸善御茶ノ水店で見かけて、帯の「明けの明星みてぇなクソガキ」が気になって買いかけてやめたやつ その後帯が外れたか何かで探せなくなってたけどひょんなことで再会したので忘れないうちに登録

- もも@riiisako2026年3月22日読み終わったまたしても再読。上坂さんとなべとびすこさんの対談ライブに参加して、遂に紙の本も手に入れ、サインまでもらってしまった。この短歌書いてくれたらいいな〜と思ってたまさにその短歌をサインの横に書いてくれてこわかった。

澪@mi0_book2026年3月15日読み終わった今までなんとなく避けていたけれどひらりささんとの往復書簡があまりにもおもしろく、ついにはPodcast「私より先に丁寧に暮らすな」まで聴きはじめたので原点へ。往復書簡内でも引用されていた「桜舞う森でピースで立ったまま散るな笑うな 最終回かよ」がだいすき。 PodcastでLUSHのバスボムを貰いすぎて困っている人の話を聴いたばかりだったので年貢の歌もちゃんと存在していて人生、と思った。



むー@mutant_7772026年2月3日読み終わった@ ホテルこっちの短歌も好き。 ブックホテルの人、勧めてくれてありがとう。 多分アンケートに『楽しく生きることが目標』みたいなこと書いたんやと思う。 あと、勧めるときに、あとがき必読って書いてくれてありがとう。おかげで上坂さんのこと好きになりました。

amy@note_15812026年1月18日読み終わった感想短歌上坂あゆ美さんの”上坂あゆ美の「私より先に丁寧に暮らすな」”というPodcastが好きなのだが、肝心の短歌の本をまだ読んだことがなかった 上坂さんを知ったのは『ロイヤルホストで朝まで語りたい』のエッセイだったので、だいぶ特殊なルートからたどりついた感じである 上坂さんの短歌、日常に頻出する単語を使いながら、ちょっと爪でひっかかれたような心地がしてクセになる 私も短歌詠めるようになりたいな、どこからどう始めればいいのかわからんが 特に好きなのはこのあたり ・にせものの光こわいよ道徳の教科書笑顔Windowsの壁紙 ・手を握らないで人間にしないでここが地獄だと気づいてしまう ・お好み焼きの大きい方をくれたこと地球ではこえrを愛とか言うよ



飯田橋@tekubiashikubi2025年12月21日読み終わった『ロイヤルホストで夜まで語りたい』とPodcast『私より先に丁寧に暮らすな』で上坂あゆ美さんを知り手に取った。 これまで短歌に馴染みがなかったものの、たった31文字で表現するシャープさと色鮮やかさが感じられてよかった。短歌、奥深いな…。


ほんのうに@bk_urchin2025年11月27日読み終わった初めて短歌集を読んだ。 短歌に対して何のイメージもなかったけど、景色も、音も、手触りも、気持ちも、そのときの全てを真空パックのように閉じ込めることができるものなんだと知った。語数が限られる分、密度が濃くて、インパクトを持って頭に入ってくる。 以下が好きだった。 ・言わなければよかったことが多すぎてシャンプーノズルかすかすと押す ・今日までを生きててよかったんだよね 鳥貴の釜めしまた食べようね

たにこ@chico75_114272025年10月9日読み終わった@ 図書館タイトルで気になって拝読 あとがきの最後にタイトルの意味が書かれていて、そういうことか〜〜と納得。 短歌に感情を書き殴ってる感じがとても好き。 残念でした!!!わたし、わたしはしあわせです!!!!!!!!!道にゴミとかあったら拾うし(p129)
イロハ@iroha_mellow2025年9月22日読み終わった家族関係が良好ではないからか、全体的に仄暗さを感じるが、時折描かれる一瞬の眩しさにはっとさせられる 「明日暇?フラミンゴ見たい」一行で世界の色を変えてゆくなよ(P.32)

ぽんぽこピッツァ2号店@tamagodyeah2025年9月2日読み終わった読書記232 上坂さんのよりすなリスナーなので、手に取った。上坂さんの言葉は尖ってて美しいなあ。短歌というものの可能性の広さを感じる。


藤間あわい@awai_moji2025年8月28日読み終わった今まで読んできた短歌集はどこか浮世離れした雰囲気のものが多かったけれど、この短歌集は生々しく生活が、人生が描かれていてそれが新鮮で読んでいて楽しかった。創作としての短歌ではなく、生きるのに必要なものとして生まれた生活に根ざした短歌も素敵だなと思った。

さや@saya_shoten2025年3月24日買った@ 蟹ブックスポッドキャスト「私より先に丁寧に暮らすな」で知った著者。普段短歌読まないけど何となくタイトルだけ知ってた本。読み終わったら副読本も読みたい!

マル@mqlu1900年1月1日読み終わったバ先の先輩が読んでてかっこよかったので真似っこした!私のイメージしてる短歌よりずっとゆるいけど言葉選びは秀逸でヲー!語彙力高めたいどー!と思いました。 お母さんもいつか老人ホームでモテてほしいのでプレゼントしました。














































































































