ふつうに働けないからさ、好きなことして生きています。
217件の記録
- よしのずい@1514382026年2月11日読み終わった読了。 メンタリティについての言及が多めでした。 個人的にはnot for meだったかも。他の方も書かれているけれど、結構極端な言説が目立ちます。参考にできる人できない人ははっきり分かれそう。 ここからはnot for meと感じた人間の感想。これから読まれる方、お好きな方はご注意を。 私はおそらくこの本に一貫した「好き」に対する情熱を期待していたと思うのですが、なんとなく書かれているそれが、「好きを体現している」というより、「意地を張っている」ように見えてしまいました。 作中で言及されていますが、聞きたくないものは聞かない、という判断を意識的にされている方です。 それは良し悪しあるだろうけれど、自分にはよくない方向に向いているように見えました。なんだろう……こう、であると信じたものは動かしたくない、という頑なな意思……かな? 今の自分の生活は素晴らしいものだ、と、読者や己に言い聞かせているように感じました。 描かれている生活には、実際には多くの困難が伴うものだと思います。金額の内訳を見た感じ、生活はかなりカツカツです。 意識してそれを見せないようにしているようで、ご自身も見ないようにしているようで、個人的にはそこがとても気になりました。今の自分は幸せだ、これが正しいんだ、というけれど、その裏にある困難に対する言及は少ない。 違和を感じるのは、リスクの言及がないからだと思います。 私にはやや地に足がついていないよう見えた。他の方がおっしゃっていた20代みたいな文、というのは、こういったところ部分があるからなんじゃないかな、と思いました。……化粧品を全く使わない、服を買わない(ボロボロで穴が空いた服をそのままにするのをよしとする)、寝袋で生活する、保険を不要と言い切る。好きな生活のために、最低限の部分を投げ出すことをよしとする。ギャンブラーのように、常に今ある生活をオールインし続けている。 かなり危うい、綱渡りのような生活だと思います。であるからこそ、なおさらその生活の持つリスクについて言及してほしかった。 そのリスクがあるのを語った上で、それでも自分はこれがいいんだと言って欲しかった。 今背中を押してほしい方の推進剤として扱うのがよいと思いました。教本としては不向きと感じましたが、「こういう人もいるんだ」という一例として読まれるのがよいのかもしれません。

朝@nprnpr2026年2月7日読み終わったテーマや感受性は素敵なのだけど、ハタチくらいの人が書いてるのかと思うような文章。 化粧品や衣類にかけるお金は0円とか、ニュース含め情報は見ないとか、「女は仕事と同じくらい恋愛を大事にする生き物」とか、極端な思考が多い。 エッセイと割り切ってもなかなか読みづらかった

ねこた@nekotas2026年2月5日読んでるとてもご自身に誠実な方であることを感じる本でした とはいえ「好きなことをして生きていく」にも資本が必要で 親御なり、守ってくれる人が後ろ盾でいればなんとかなる話かなと ない私の場合はそういう人が居ないため さて万人に合う話ではないなと思いつつ…
kajitsu@reads_kajitsu2026年2月4日買った読み始めた@ 本屋象の旅初めて行った本屋象の旅で購入。想像以上に本の数が多く、良い本屋さんだった。 P26 あなたは生きているだけで愛されている存在なのです。自分のことをそう思えないなら、赤ちゃんの画像をいっぱい見てください。 隣のページの絵がとてつもなく可愛い。





眠@minemui_nemui2026年1月29日読み終わったマインドから数字の管理まで幅広いことが書いてある。終盤のミニマルに暮らしているあたりは自分も取り入れてみたいと思った。色々やりたいことがあったら別に全部やったっていいんだよな
丸窓@sh2026年1月28日読んでる独デポで購入。『転職ばっかりうまくなる』が好きならこちらもセットでと言われた。 p.75 私は『わたしのすきな ふつうの本屋が閉店』を作った時に「この本で日本全国の本屋を助けるぞ!」と思った。 次イベントで見かけたら絶対買います。
YUI🍮@yu-hi2026年1月25日読み終わった感想自分との対話の時間を大事にして、選択したり、行動していて、自分に対してすごく誠実な人だなと感じました。 周りに合わせるのは大変と言いつつも、周りに合わせる(変に思われない行動をとる)方が、楽で簡単な道なのかもしれません。 周りを優先するあまり、自分の本当にやりたいことだったり、喜びを感じることも見失いそうになるので、その時はこの本を手に取りたいなと思いました。

- よる@hon-yomimashita2026年1月19日読み終わったとにかく自分の心と体の声を聞くということが筆者の伝えたいことなんだなと思った。 自分のこだわりがあって、それを大事にしたい方という印象でした。好き嫌いがはっきりしててこだわりがある人はお金周りのことなど参考になるかもしれないし、ない人は自分との対話のあたりが参考になるかもしれない。 筆者の体験を元に書かれており、万人向けの本ではないけどこういう人もいるんだな〜という感じ。

月見@o2kimI_1im12026年1月12日読んでる読み終わった好きなことで生きていけたらいいけど、凡人にはそれは無理だよと諦めるのは簡単だけど、自分の内側にある「好き」を突き詰めていくとこんな景色もあるんだ、と思った。
- もふもふ毛布@mofu-mofu2026年1月5日買った読んでる読み終わった好きなことをして生きていくことを書かれた本は、今までにも多く読んできた。キラキラしていたり、質素だったり、好きなことをするにも、人それぞれの生き方があった。 平城さんの生き方も多くある生き方のひとつで、自分の暮らしに参考になるものもあるが、私には合わないこともあると思った。全ての人が同じように生きられないのだから、それは当たり前のことだ。 いろんな生き方があると知ることは、自分にとってプラスになると思っているので、読んでよかったと思う。



kotori@kayo2025年12月29日買った見つける→今週よく気になられている本 のところで見て気になって今Amazonでポチりました。年末も末なのに、ここは田舎なのに、明後日(31日)には届くらしい。。 年末年始も働いてくれている宅配の方々ありがとうございます。 タイトルと似たような身にあるのに不安定なままでいるので、参考にさせていただき安定を目指したい。

ブックスエコーロケーション@books-echolocation2025年12月27日新刊入荷@ ブックスエコーロケーションブックスエコーロケーション、12月27日(土)open。11‐18時。ご来店お待ちしております。 平城さやか『ふつうに働けないからさ、好きなことして生きてます。』百万年書房 手元には三百円しかなかった。それでも、今度こそ自分が心底望む生き方がしたかった。 好きなことで生きていくための100の心得。
すずめ@akairocoupy2025年12月12日読み終わった現代を生きのびるための魔導書のように読んだ。あるいは、なぜか既存の社会にうまく馴染まない者たちへの丁寧な指南書のようだった。 といっても、その方法はとにかくひとつだけ。徹底した自己対話なのだと思った。 自分の好きなことを書き出すなど、やったことがある場合が多いとは思う。ただそれがぼんやりとした答えでは足りなくて、どういうところが、どのように好きか?という深掘りをどんどんしていく。好きなことについて、否定せずにインタビューしてくれるのは自分自身であってもとても嬉しいことだから。 そして、少しでも嫌いなことはしないこと。苦手なことをしなくていいように工夫すること。 本当のことは、とてもシンプルなのだと思う。ただ、それを現実と折り合いをつけながらやっていくことが、難しくも楽しい作業なのだろう。



































































































































































































