いい子のあくび

いい子のあくび
いい子のあくび
高瀬隼子
集英社
2026年5月21日
67件の記録
  • 🦭
    @sokokashikoni_9
    2026年6月9日
  • みぽりん
    @porin-32
    2026年6月9日
  • 人よりも先に気づくタイプの主人公・直子が感じる日常の不条理や違和感に身に覚えがあり、ふつふつと同じように怒っている人は多いと思う。だって「ぶつかる」人は相手を見てぶつかっている。侮る人は相手を見て侮る。そんな理不尽に出会いながら、どうして自分ばかり損をしなければならない?と思ってしまう。 相手によって自分の見せ方が変わること、それによって本来の自分がどれなのかわからなくなること、気づいてしまう人だけが損をすることに対する憤り………共感する。『おいしいものが食べられますように』でも感じたけど、日常で出会う不条理への感情を抉り出すのがどうしてもこんなにも上手いんだろう。 「自分が傷つけられたぶん、囚われたぶん、取られたぶん、削られたぶん、薄められたぶん。同じだけ他人にも、と思う。だっておかしい。割に合わない。」(p.127) という感覚、持ってるなあ。自分の中にもあるなあ。実際に読みながら、大地が直子にしたことに対しても、大地が同じだけ傷つけばいいのにと憤りを感じた。この感情を今、浮き彫りにされてしまってるなと思った。 『お供え』は途中世にも奇妙な物語みたいな要素もありつつ、職場という場所での人間関係や歪みみたいなものが炙り出されていた。『末永い幸せ』では、主人公が結婚式という儀式に感じる違和感に共感する人も多いんじゃないだろうか。どの話も、自分の中にある、蓋をして見ないようにしてる感情とか、誤魔化してる感情を、確かにそこにあるよと言われてるような気がしながら読んだ。 「前を向いてまっすぐ歩く人だけが、よけていくべきなんだろうか。見えている人が、分かっている人が、できる人が、そうしなきゃいけないんだろうか。」(p.128)
  • タイトル見た時の想像してた「いい子」とまた違った笑 私もよく「いい子」「いい人」って何?って考えた時に、それは結局相手にとって「都合が」良い子、良い人なんだろうなって結論に至る。 で、私も人にいい人って思われたくて、その人にとって都合の良い行動や言葉を選ぶ傾向があるので、あーこの主人公私やなぁって思う部分が沢山あった。
    いい子のあくび
  • なつり
    なつり
    @nuts0707
    2026年6月7日
  • 🍣
    @junh_1031
    2026年6月7日
  • お迎えした本
  • atomin
    atomin
    @atomin_127
    2026年6月6日
    既出の「おいしいごはんが〜」「犬のかたちを〜」「水たまりで〜」を文庫で持っているので、本作も文庫化まで待ってました! 何れも息苦しさを感じつつも読み進めずにはいられない高瀬さんの作品。楽しみ。
  • 🦥
    @myg2026
    2026年6月5日
  • ころ
    @koro-imo
    2026年6月5日
  • 7時8分
    7時8分
    @eeeeeeex78
    2026年6月5日
  • がむしず
    @1atwss
    2026年6月5日
  • はづき
    はづき
    @stray_night
    2026年6月4日
    高瀬さんの作品は生々しさがエグいんよな、、、 解像度が本当高い。 タイトルにもなってるいい子のあくびは、性悪の私には共感できる部分も多くて面白い作品だった。 高瀬さんの作品ハマってきちゃってる、、、沼。
  • 十字鋏
    @JujiBasami
    2026年6月4日
  • あお
    @lapis-lazuli
    2026年6月3日
  • いまお
    いまお
    @imao
    2026年6月2日
  • じろう
    @kh400
    2026年6月2日
    いい子のあくび読み終わり 読んだあとちょっと沈んでしまった 表現がストレートでグサグサ刺さって容赦ない
  • つみれ
    @tmrrr_
    2026年6月2日
    ぶつかったれぶつかったれ、そない奴らお構いなくぶつかったれ、と図々しくも思ってしまう。
  • こんな名前をしているのに、『おいしいごはんが食べられますように』は 読了感がよくないという話を何人かから聞いていたため読んでいなかった。 本作『いい子のあくび』を読んでみて、なんとなくその感想が指すものがわかった気がした。 ただ、私としては読んでしばらく立ち上がれないみたいなダメージを負うこともなかった。その要因の一つに倉本さおりさんの解説もあるように思う。詳細は省くが、『いい子のあくび』に収められている三編はもちろん、それ以外の高瀬隼子さんの作品にも共通するとされる点を中心にされた解説は、それぞれの物語によるモヤモヤを解して受け止めやすくしているように感じた。
  • なたまめ
    @nata
    2026年6月2日
  • @htmks_reads
    2026年6月2日
  • 気持ちは分かると思うところもあるけれど、この作品を面白いとかオススメするのは人間性が疑われそうな気がして怖い。でも女性が選ばれて嫌な目にあってるというのを作品にして世に出したのはすごいと思う。満員電車なんて地獄ですからね。隣に男の人が座りませんように、前に男の人が立ちませんようにといつも祈ってる。女性専用車両を普及させてほしい。ガタイのいい男に生まれてたらこんな目に合わないんだろうなと何度思ったことか。 結婚式をやった身としては3つ目の作品は恐ろしすぎて、ちゃんと読めなかった。
  • 鶴
    @pizzalover
    2026年6月1日
    自分のことを書かれてしまったみたいで、少しゾッとした。高瀬さん作品の主人公には毎回共感してしまう。
  • やじま
    やじま
    @yayayajima
    2026年5月31日
    すごかった。高瀬隼子さんの作品にはいつもざらざらとした怒りと底意地の悪さがあって、読むたびに自分がめちゃくちゃ性格の悪い嫌な奴だと突きつけられるので読むのに勇気が要る。でもおもしろいんだよな……。 収録3編のうち、特に「末永い幸せ」を、そうそうそうそう!そうなんだよ!!となりながら読んでしまった。高瀬さんはこれを書いてから、結婚式に招ばれることがなくなったらしい(でしょうね)。でも私も儀礼としての結婚式がかなり嫌いなので、すんごい分かる。
  • あぶら
    あぶら
    @heytan135791
    2026年5月31日
  • iriko
    iriko
    @iriko
    2026年5月31日
  • るこぴ
    るこぴ
    @rucochandesu
    2026年5月30日
  • mayu.
    mayu.
    @mayu_
    2026年5月29日
    ひゃー最高だった! 私も歩きスマホの人がこっちに歩いてくる時、私が避けなかったらぶつかるのかなと思った事がある。「いい子のあくび」の前を向いている方がなんで避けないとならないのという思考や主人公に共鳴している自分に気づいて苦くて読む手が止まらない。 わかりたくないのにわかってしまう感情の数々。 突然襲われるパワーワードに衝撃が走る。笑顔を張り付けて友好的にしている人の心の中が怖い。 この本でしか味わえない感情がある。
  • yocco
    yocco
    @yocco222
    2026年5月28日
  • やまみ
    @yamamingo
    2026年5月28日
  • ぴよぐぅ
    ぴよぐぅ
    @book-yomu2
    2026年5月27日
    今日本屋で見かけて気になったので購入🙆読み始めました📖
  • mari
    mari
    @mari_n
    2026年5月27日
  • @sleeponsetinsomnia
    2026年5月26日
  • cake
    cake
    @book_lr_0521
    2026年5月26日
  • 杏音
    杏音
    @lunemoonnoon
    2026年5月26日
    自分が作り上げた自分に苦しめられているようにみえた。最後の話はあまりにも共感しすぎて羨ましい。私なら大人しく式に参加してしまいそう。ちゃんと思うところがあるのに。
  • 🍣
    @junh_1031
    2026年5月25日
  • a
    a
    @a_zel
    2026年5月25日
    よすぎ
  • 単行本をすでに読んでいて、いちばん好きな小説。 と、いうと人に避けられそうな話。 自分のなかに、そんなに激しい感情があるわけではないけれども、この小説を読むことで、心のなかの、何かしらを、割に合わせている気がする。
  • 梨
    @mnmxb3
    2026年5月23日
  • とうみつ
    とうみつ
    @tomitsu34
    2026年5月23日
  • 本読みm
    @bnovel56mk
    2026年5月23日
  • CHIHIRO
    CHIHIRO
    @andc_chihiro
    2026年5月22日
  • ゆう
    ゆう
    @yomyom_yuu
    2026年5月22日
  • リノン
    @rinom_chan
    2026年5月21日
    文庫版!うれしい 買ってすぐいい子のあくびと解説を読んだ
  • たま子
    たま子
    @tama_co_co
    2026年5月18日
  • maru
    maru
    @hon7177
    2026年5月17日
  • a
    a
    @a_zel
    2026年5月9日
    文庫化!
  • まみ
    まみ
    @ma-min
    2026年4月26日
    買おう買おうと思ってるうちに文庫本になってしまった(発売はまだだけど) 文庫本買おう
  • ゆん
    @hi-com5
    1900年1月1日
  • ひなの
    @hnn__book
    1900年1月1日
  • はらだ
    はらだ
    @Opusforty
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved