積読こそが完全な読書術である

積読こそが完全な読書術である
積読こそが完全な読書術である
永田希
筑摩書房
2026年4月11日
210件の記録
  • ユッキー
    ユッキー
    @yukky0524
    2026年6月17日
    本屋で。
  • 緑熊骨
    緑熊骨
    @ryokuma
    2026年6月17日
  • 何度も挫折しそうになったけれど、頑張って最後まで読んだ。積読や読書について書かれている本なのに、世界史や金融、心理学の話まで出てくるのが意外だった。 完璧な絶望が存在しないように、完璧な読書も存在しないのかもしれない(村上春樹さん風に)。 本書を読んで、積読に後ろめたさを抱かず、これからも堂々と知の「ビオトープ」を醸成していこう、と思った。
  • こんなに積読を肯定しすすめてくる人がいるだろうか?笑 積読に対するうしろめたさが安心と楽しみと自己肯定に変わる本だった。 これ読んでからためらわずに本買う瞬間増えててまずい(でもたぶん著者的にはまずくない)。 あと帯!千葉雅也と三宅香帆さんも好きなので帯うれしすぎた。 同じ著者の『再読だけが創造的な読書術である』は積んである(私だけのビオトープに入っている)のでこれもそのうち読む。
    積読こそが完全な読書術である
  • yone_tama
    @midnightrose
    2026年6月15日
  • 脊椎
    @srv_312
    2026年6月14日
  • コラル
    コラル
    @reads-0728
    2026年6月14日
  • シンヤ
    @alexjnkl92
    2026年6月14日
  • sonyushka
    sonyushka
    @snsk_b
    2026年6月14日
  • こをろ
    こをろ
    @Tifana_o
    2026年6月14日
  • ブックスエコーロケーション、6月13日(土)open。11‐19時。ご来店お待ちしてます。 永田希『積読こそが完全な読書術である』ちくま文庫 まずはこの本を読んで、堂々と本を積もう。うしろめたさを乗り越え、情報の濁流に抗う読書論。「ファスト思考の時代」に対抗する知的技術としての積読入門!
    積読こそが完全な読書術である
  • gura
    @yurakotono
    2026年6月13日
    買って積読📚
  • sayo
    sayo
    @sayo_600
    2026年6月11日
    情報も本も多過ぎる、もはや世界がマクロな積読になっているこの時代。そんな中、自分だけのビオトープ的な、ミクロな積読を作ろうよ、それを手入れしていこうよという本。 三宅香帆さんの解説も含め満足度の高い一冊でした。
  • 木村久佳
    木村久佳
    @kuCCakimura
    2026年6月11日
  • (メモ)解説:三宅香帆
  • 塚田
    塚田
    @tsukada
    2026年6月10日
    結局何が言いたいのかは、よく分からない内容だった。 色んな文章や考えを引っ張ってきては、最終的にまとめる事もなく、何となくフェードアウトしていく感じ。。 まぁ、どの本を読むかを考えるのが重要なのは勿論のこと、どの本を読まないかの切り捨てをしっかりしていかないとな。と思った。 積読本が100冊近くなってきた危機感
  • 喜多倉
    喜多倉
    @kitakura473
    2026年6月8日
  • Shiori
    Shiori
    @naughtyrundy
    2026年6月7日
    積読ありすぎてそんな自分を正当化してくれるタイトルに惹かれて購入。読書術って古くから多岐にわたって論じられている世界があるんだと初めて知った!情報の濁流の時代だからこそ、自分がどの情報を受け取り、受け取らないか、自分自身で吟味して決断していくことの大切さを実感。積読を「自分だけのビオトープ」と表現されているところが凄く響いた!
  • みつき
    @reads-mituki
    2026年6月7日
  • mahironagaki
    mahironagaki
    @mahironi3
    2026年6月6日
  • よる
    よる
    @xXioOoiXx
    2026年6月6日
  • 聡子
    聡子
    @stk_
    2026年6月6日
  • ミヤ
    ミヤ
    @Bigsky38_
    2026年6月5日
  • さてつ
    さてつ
    @namunamu0305
    2026年6月5日
  • 将鷹
    将鷹
    @syouyou555
    2026年6月4日
  • ジジ📖
    ジジ📖
    @gg_books
    2026年6月4日
  • shiori
    shiori
    @shiori_417
    2026年6月3日
  • ジジ📖
    ジジ📖
    @gg_books
    2026年6月3日
  • こたか
    こたか
    @kotaka
    2026年6月3日
  • ぷま
    ぷま
    @repreprep
    2026年6月3日
    自律的な積読環境=ビオトープ つい最近自分だけの本棚を作ったけど、まさに自分だけのユートピアを創りたいんだと腑に落ちた。確かに本棚を見るだけで、その人の一面を垣間見れるもんなあ〜〜 TSUTAYAで何気なく手に取ったけど(積読の罪悪感解消目的でもあるが)今のところとても良書。
  • papyrus
    @papyrus
    2026年6月2日
    読んで良かった。とりあえずまずは本棚を整理しようと思う。 積読でビオトープを作る、ということは、本はもちろん、音楽や映像作品やゲームその他にも適用でき、とても射程の長い概念だと思う。 自分で何故それを持っているのか、ということを定期的に見直すことで維持していくということは、(他の所有物の整理に比べても)「自分を見直す」ということと直接結びついているし、マインドフルネスの例えは実感としてもしっくり来るものだった。
  • おぉ
    @haruneko1629
    2026年6月1日
  • 憧憬
    @dohkei-1997
    2026年6月1日
  • aji
    @aji
    2026年6月1日
  • 気分屋
    @nancy07
    2026年5月31日
  • 塚田
    塚田
    @tsukada
    2026年5月31日
  • さくら
    さくら
    @saku_kamo_ne
    2026年5月31日
    気になる。
  • 毛糸
    @sUMAi_819
    2026年5月31日
  • 🐳💫
    🐳💫
    @4681220pla
    2026年5月31日
    学校の先生みたいな優しい語り口が素敵で、すごくよみやすくて面白かった!積読は沢山あるけど欲しい物リストに入れていた欲しかった本を購入しようと思います。 情報の濁流の中で自分のテーマを決めて重要図書を選出しそれを情報のビオトープ(既読+積読本)のなかに入れて環境を整えることこそ最重要事項。そもそも完璧な読書というのはできないことであるし、この情報社会の中で全ての情報を読んでビオトープを構成するというのも難しいので、読書の程度は置いといて情報のビオトープを構成するということが大切。みたいな話?かな??これ理解できてるか?? そもそも読書とか自分が良いようにしか受け取れないし、完璧にできない。みたいなこと書いてあって、なんか勇気出たな。自分は本に書いてあることを「お金も出して買ったことだしちゃんと理解して受け取らないと!」と思いすぎだったかもしれない。
  • 光陽
    光陽
    @kouyou_108
    2026年5月31日
  • じゅん
    @junko_251
    2026年5月29日
  • ちゃぼうず
    ちゃぼうず
    @tsumi
    2026年5月28日
  • ゆらり
    ゆらり
    @ururuha_
    2026年5月26日
  • momiji
    momiji
    @momiji_book
    2026年5月25日
  • PIAZZA
    PIAZZA
    @hon_no_hiroba
    2026年5月25日
  • ぷま
    ぷま
    @repreprep
    2026年5月25日
    積みまくっているじぶんを許すために買った。 現代人は体験したいものを積んでいる、はほんとうにそうだなと。ゲームも積んでるもんなあ
  • しましま
    しましま
    @border0622
    2026年5月24日
  • あゆ美
    あゆ美
    @shiroto2340
    2026年5月23日
  • momo
    momo
    @momo856
    2026年5月22日
    久しぶりに読書を始めるにあたって、そもそも読書とは何なのかを確認したく、手を伸ばした一冊。 読み終えた時には、今月の積み上げる本を迎えに行きたい衝動しかなかった。 読書ライフ再開、楽しいスタート。
  • okokesam
    okokesam
    @okk_sam12
    2026年5月21日
  • hama
    hama
    @smith_094
    2026年5月20日
  • Ryoko
    @Ryoko
    2026年5月20日
  • 最近本屋で感じていた、「家にあるまだ読んでない本あるしな」っという気持ちを優しく溶かして洗い流してくれました。本屋に行くの楽しみ!三宅さんの解説の文章もとてもよかった。
  • 藍
    @ai_uesugi117
    2026年5月18日
  • TohruOK
    @tohruok
    2026年5月17日
  • ひろあき
    ひろあき
    @hirohiro40
    2026年5月17日
  • akiyu
    akiyu
    @hon_U
    2026年5月16日
  • 積読、読書について様々な書籍を参照しつつ論じている。結論としては、「積読は積極的に行うべきだが、一定のテーマを持ち、定期的な整理が必要である」 本書で語られている「積読のうしろめたさ」は、「考察する若者たち」の「報われたいという欲求」に起因するものだと考える
  • ellie
    @ellie
    2026年5月14日
  • メメ
    メメ
    @elwin_04
    2026年5月14日
  • Yuki
    Yuki
    @inatulip
    2026年5月13日
  • Yuki
    Yuki
    @inatulip
    2026年5月13日
  • ラジアン
    ラジアン
    @lemon_tea
    2026年5月11日
  • 情報過多から身を守る方法を教えくれる内容でした。色々な読書術の本を参照して、読書とは何かをかみ砕いて教えてくれた。 積ん読に罪悪感に苛まれている人、情報過多で疲れている人、読書が分からなくなっている人に読んで欲しい。
  • みかげ
    みかげ
    @egakim
    2026年5月11日
  • あんず
    あんず
    @astm1301
    2026年5月10日
  • はに子
    はに子
    @hanihe_10
    2026年5月10日
  • もふもふ
    @mofchan
    2026年5月10日
  • Sono
    @sono_hon
    2026年5月9日
  • みかげ
    みかげ
    @egakim
    2026年5月9日
  • スゥ
    スゥ
    @oneSue
    2026年5月8日
    ここでいう積読というのは、「なんらかの関連情報を元に『読みたい本』として選書してアクセスできる状態になっている(けどまだ読むために開かれていない)本」と解釈されていると受け取った。だから、その「選書」を終えた時点でその本はある意味ですでに読まれていることになる、ということなのかな? 本を選ぶ、という行動が重要であるという主訴を感じる。 本というのは情報が保存でき、いつでもアクセスできるのだから、それに未アクセスであること自体にネガティブな解釈を持つ必要はない、みたいなメッセージを感じた。
  • ぬの
    ぬの
    @nuno_nonaka
    2026年5月8日
  • ペンタ
    @penta
    2026年5月8日
    情報の濁流に抗うために、ビオトープ的積読環境を作る。 まず前提として、バイヤールが提示しているように完全な読書は不可能である。 その上で、アドラーが提案している4つの読書法のうち「点検読書」「シントピカル読書」を流用する。 まず、シントピカル読書の端緒に ある通り、「テーマ決め」を行う。ここのテーマ決めこそ、ショウペンハウアーが言う通り、自分で考えて決めなければ、時間の無駄である。 テーマを決めたら、次にそのテーマに合いそうな本をピックアップする。そして、選んだ本を点検読書し、おもしろそうならばビオトープに入れる。 もし、それが自分にとって名著であれ ば、「分析読書」をするのもよい。 そして、ビオトープを適宜、音楽のプレイリストを更新するように、整理すること。 情報の濁流に飲み込まれて、あれもこれも読みたいと、色々な本を積読するのではなく、自分のテーマに沿った本を選んで、ビオトープを作ろうと思う。ただ、そう思っても好奇心の赴くままに手当り次第に買っちゃいそうではある笑
  • ゆ
    @iiiiiyyyyyu
    2026年5月8日
  • 井上マサキ
    井上マサキ
    @inomsk
    2026年5月8日
  • octo
    octo
    @mothmanoir
    2026年5月7日
    情報の濁流に抗うためのビオトープの構築、という観点から「積読」を肯定する読書論だが、割と当たり前のことが真っ当に書いてあるという印象を受けた。 本書の中では十全に展開されなかった「貨幣やコンピュータプログラムまでを「積読」に含めて真面目に議論するという企て」のその後が気になるところ。 自分は読書に対して原理主義的でマッチョなところがあるので、情報の濁流の中の「殺し合いの螺旋(『バガボンド』)」からは、当分降りられそうにない。
  • スゥ
    スゥ
    @oneSue
    2026年5月7日
    とばし気味に呼んでいる。 なんだろう、著書の指している積読というのが自分の当初想像していた積読とは結構違うことに気づいて、むしろそれで納得してる。 「(ほしいものを片っ端から買った結果、読む時間が全然足りなくて)積読になっちゃって、テヘペロ」みたいなのを肯定する本ではないみたい。
  • スゥ
    スゥ
    @oneSue
    2026年5月7日
    著者が述べていることには賛同するのだけど、卵が先か鶏が先か的な感じで、(自分含め)世間一般読書層がタイトルの文面から想像するものと微妙にズレているような気がする… し、書かれていることも踏まえて悪辣に解釈するなら、あえてズレて受け取られるようなタイトルにしているような気もする…うーん…これがマーケティングというやつなのだろうか。
  • ちゃまめ
    ちゃまめ
    @M_lazuLi
    2026年5月7日
  • うみ
    うみ
    @mmm-oxo6
    2026年5月7日
  • ろくはら
    @6hara
    2026年5月7日
  • ぬーろん
    ぬーろん
    @sousounds
    2026年5月7日
    積読ってしていいらしいよ!やったね! また、本買いに行こ〜
  • 宵月悠人
    宵月悠人
    @you-sndr
    2026年5月7日
  • momo
    momo
    @momo856
    2026年5月7日
  • スゥ
    スゥ
    @oneSue
    2026年5月7日
    ちょっと小説に疲れたので…
  • sz
    sz
    @c_suzu
    2026年5月6日
    積読を全力で肯定しつつ、ただそれが濁流に飲まれるものになってはいけないというメッセージ。ついつい後者になりがちなので、ビオトープ的な積読環境、構築したいものです。 ところで、ビオトープとか庭とか、こちらが完全にコントロールするわけではないけれども環境は整えていこうねといった話をよく聞くようになったな。いっときのケアブーム(人と人)から、庭ブーム(環境と人)とでもいいますか。
  • 茅野
    茅野
    @mizuumis
    2026年5月6日
  • コイソ
    コイソ
    @coecoio
    2026年5月6日
  • aji
    @aji
    2026年5月6日
  • akiyu
    akiyu
    @hon_U
    2026年5月5日
  • ハラ
    ハラ
    @yoko_253
    2026年5月4日
  • nino
    @nino0601
    2026年5月3日
  • mii
    @readwithmii
    2026年5月3日
  • ちゃまめ
    ちゃまめ
    @M_lazuLi
    2026年5月3日
  • よろくん
    よろくん
    @mon-tu
    2026年5月3日
  • すしお
    すしお
    @sushio
    2026年5月3日
    つい最近文庫版が出たと聞いてさっそく購入 もう表紙汚したんやけど…!ヤッテモーター
  • らん
    @raaaan1212
    2026年5月2日
  • 積読を肯定してくれる一冊。ここでいう積読は書物に限らず現代におけるあらゆる情報を含んでいる。 情報の濁流に溺れるべきではなく、自己のビオトープ的積読環境を構築することが大事だと繰り返し主張されていた。 ずっと手元に残しておきたい一冊
  • すしお
    すしお
    @sushio
    2026年5月1日
    むかーし積読しまくって結局売っちゃったんよなー 同じ過ちは繰り返したくないからあんまり本を買わなくなったが果たして…
  • Sono
    @sono_hon
    2026年4月30日
  • よろくん
    よろくん
    @mon-tu
    2026年4月30日
  • madori
    @madori927
    2026年4月30日
  • ぬくい
    @nukui_kotatsu
    2026年4月30日
  • cn
    cn
    @C-Reads
    2026年4月30日
  • よっぴ
    よっぴ
    @yoppi
    2026年4月29日
  • bawaka
    bawaka
    @bawaka
    2026年4月28日
    短時間ですが、今朝も読んでます。
  • bawaka
    bawaka
    @bawaka
    2026年4月27日
    別の本を読み終わり、この本を投入。 文庫なので電車の中でも読みやすい。
  • ぬま
    ぬま
    @numa_4th
    2026年4月26日
    文庫本が出ていたのを目にし、やべやべと思って積んでいた単行本を読了。いや読み終わることなどない、というか既に読んでいた、というか……ややこしいな。 『四月は君の嘘』の「音楽の道を共に往く者じゃないのか」という台詞を思い出した。永田さんに「読書の道を共に往く者じゃないのか」と突きつけられるような、背中を押してもらえるような、じんわりする熱がもらえる一冊です。 さて…………(積んである『再読だけが~』から目を背けつつ)
  • あるる
    あるる
    @aru_booklog
    2026年4月26日
    家の中に積んである本の上に、この本を置けば全てが許されるような気がして買いました。永田さんの書評がかなり好きで、HONZとかをチェックしていました。読むことよりもまず自分の本棚に積んでいき、ビオトープを作りながら情報の濁流に抗うことを柔らかに語られていて、本好きには心強い本なんじゃないかと思います。こういう読書論っていうのは多分本が好きな人しか手に取らないから、本好きに刺さることしか言われてないと言われればそれまでですが、それでいいのです。
  • 楓
    @kae-de
    2026年4月26日
  • tico
    tico
    @mi03
    2026年4月26日
  • ジクロロ
    ジクロロ
    @jirowcrew
    2026年4月25日
    「ビオトープ」は、直訳すれば「生命の場所」になります。小学校の校庭にあった池は、水田や湖沼地帯の生態系を児童たちの身近に保持させておくために作られたものなのです。 現代社会の積読環境の発展は、コンテンツ産業、メディア産業の都合によるものです。新しいメディアが次々と生み出され、そのメディアごとに新しいコンテンツがどんどん生成されていく。この外的で他律的な積読環境=情報の濁流のただなかで、人は自律的な積読環境=ビオトープを構築する必要があるのです。 (p.45) 「積読」と「ビオトープ」という概念を紐づける、 この発想に驚く。 自分の部屋の見方がガラッと変えられる。 書物との関係性に「ビオトープ」という概念を ビオトープ的にもちこんだ著者の心の清らかさを 読んでいてありありと感じる。 「コンマリ」の話題が挙げられた箇所で、 なぜか冷や冷やする。 著者が何かを否定するところは見たくない、 そんな読者の余計な先読みこそが、私自身の 心の汚れであると。 積んできたものが、そこに現れている。 それが「ビオトープ」であるかどうか、 大いなる判断基準がひとつ増えたことに 素直に感謝を覚える。 「ビオトープ」は、「積読」という世界に限らず どこにでもつくれる、という希望を 著者は残してくれたのではないかと思う。 それほど読んでいないのに、 「読んでいる」のスタンプを押して この本も積む。
  • 読了。抜き書きノート108冊目 バーゲンブックで存在を知ったもののそのときは買えず、その後続編が出て復刊されて、著者が亡くなって、という経緯があったはずなので、文庫化されると聞いたときは感慨深かった。全然読んだこともない著者だったのに 肝心の内容は、古今東西の本に関する書籍をもとに自説を論じていくという感じで、『本で床は抜けるのか』や『読書力』など、読んだことがある(この定義自体、この本を読んだあとでは極めて不安定なものになってしまうのだが)本の話題が多めだったので、割とサクサク読むことができた 本書の骨子である「積読のビオトープを形成しよう」という主張に関しては、「これはビオトープだ」と意識していないだけで、私自身既に行っているのかもしれない。そう考えると新鮮味には欠けたが、とはいえ面白いことに変わりはなく、たまたま私が興味を持っているトピックやテーマに関する話が多かったこと、そもそも「テーマを持つこと」自体の重要性を説くあたりが印象的だった。カネも場所も関係ない、これからも本を積んで積んで積みまくるぞ私は
  • いぬ
    @honsuki_ya
    2026年4月24日
    最後まで読むことを諦めた。 私にとっては全体的に難しいと感じたが、第一章は特に難しい話がつらつらと続く。私は目次を見て気になったところだけ読んだ。読みたい本をリスト化するだけでも積読になるようだ。 いつか全ページに目を通せるように、積読しておこう。
  • R.T.
    R.T.
    @tateryo47
    2026年4月23日
    積んでるだけでも読んだと言っていいらしい。
  • りら
    りら
    @AnneLilas
    2026年4月22日
  • 加工食品
    加工食品
    @o___nh
    2026年4月22日
  • Si
    Si
    @si_rubber
    2026年4月22日
  • つこ
    つこ
    @reads_tuko110
    2026年4月22日
  • やっか
    やっか
    @gokigen_diary
    2026年4月21日
  • bawaka
    bawaka
    @bawaka
    2026年4月21日
    自分への良い言い訳が見つかるかな?と期待して購入。
  • Rain
    Rain
    @Rain_OxO
    2026年4月21日
  • 思津
    思津
    @sleeeep_tori
    2026年4月20日
  • はに子
    はに子
    @hanihe_10
    2026年4月20日
  • booka
    booka
    @moka037
    2026年4月19日
  • ぽる
    ぽる
    @poru_puipui
    2026年4月19日
  • ぽんず
    @ponzzzn
    2026年4月18日
  • nogi
    nogi
    @mitsu_read
    2026年4月18日
    積むだろうという冊数の本を買いながらその中にこれも入れた
  • 永田希さん著の本書。実は昨年、小田原に日帰り小旅行に独りで行った際の散策で、偶然通りかかって、ふらっと入った素敵な書店 南十字 で、気になった書籍のなかの1冊。その時は、気になった他の4冊の購入でカバンが一杯になりそうだったため、本書『積読こそが…』と『再読だけが…』は書棚に戻したという心残りとなった思い出の本。その後も気になり続けていたので、この度、文庫判を。 三省堂書店 アトレ上野店にて。
    積読こそが完全な読書術である
  • ろひろひ
    ろひろひ
    @hndg_265
    2026年4月18日
  • はる
    はる
    @mococo
    2026年4月18日
  • 桝田
    桝田
    @bar_babravo
    2026年4月18日
  • Cota
    Cota
    @Cota-CAT4rd
    2026年4月17日
  • Gift man
    Gift man
    @Giftman_Reads
    2026年4月17日
  • posichiki
    @posichiki
    2026年4月17日
  • とりこ
    とりこ
    @retrouverruki
    2026年4月17日
  • 『積読こそが完全な読書術である』永田 希 自分の積読をビオトープ化する。 ピオトープ的積読。 この言葉、わからないようで、わかるところはわかった気がする。 そう考えると積読するのも楽しみだ。 私のビオトープをどのようにしよう。 積読に対して後ろめたさがあったから、この本でかなり気持ちが軽くなった。これからは堂々と積読したいと思う。 こんな新しい考え方をする方だからまだまだ若いし、きっと現役バリバリで活躍している方かと思ったら亡くなっていた。残念。 色々な読書法が出てきた。中には読んだけどよくわかってない本もあって、その内容がわかりやすく書かれていたのでありがたかった。 バイヤールの未読の話が心にすごく残った。 彼の論だったら、その本を例え読んだとしても未読のまんまじゃんって思った。かなり突飛な考え方だけど、なるほど面白い。 解説は文芸評論家の三宅香帆さん。
  • ここで見つけて気になっていたので。 炬燵の卓上に書籍が幅いっぱい分二列に並んでいてとても壮観な今読んでおきたいかも。家に図書館を作る勢いで本が増える増える。いつかは本に囲まれた書斎を作りたい。
  • 阿部義彦
    阿部義彦
    @xtc1961ymo
    2026年4月16日
    情報洪水の世の中、消費者の「可処分時間」を虎視眈々と狙っているデジタルテクノロジー、もう街歩いてても片手にスマホ凝視してるポーズが習い性になってる人当たり前に見つけて、薄ら寒い思いをしてますが、本って途中で中断しても、そんなに時間置かなければしっかり覚えてるもんで、どういう風に自分の頭に織り込まれてるのか本当に不思議。自信を持って積読をしたいと思いました。本って時間からも自由で、それこそタイムマシーンですかね?積読で自分のビオトープを構築するのだ。
  • 美甘樹々
    美甘樹々
    @jujuMikamo
    2026年4月16日
  • ポチ
    ポチ
    @takupochi_1993
    2026年4月16日
    昔読んだ単行本版をBOOKOFFで売って文庫版を買って再読。 情報濁流の中で自分だけのビオトープ=庭を構築すること。その方法としての積読術。 気がつくとTLの流れを追っているだけになりがちな現代でダムをつくるように積読すること。
  • 🫶
    @sorryimbusy
    2026年4月16日
  • jnuank
    @jnuank
    2026年4月16日
  • かぴ
    @kapi
    2026年4月15日
  • wasabisya
    wasabisya
    @wasabisya
    2026年4月15日
  • mym
    @mymymy226
    2026年4月15日
  • わか
    わか
    @waka
    2026年4月15日
    文庫版が出たっぽい?ずっと気になってたので読みたいな〜
  • 鰆
    @grapefruit7you
    2026年4月15日
  • ニルス
    ニルス
    @nils
    2026年4月14日
  • 片刃
    片刃
    @kataha462
    2026年4月14日
  • なゆあっく
    なゆあっく
    @GGS-2000
    2026年4月14日
  • ほー
    ほー
    @hon00yomitai
    2026年4月13日
  • sun
    sun
    @book3
    2026年4月13日
  • mossan
    mossan
    @mossan
    2026年4月13日
  • 阿部義彦
    阿部義彦
    @xtc1961ymo
    2026年4月13日
  • 矢取
    矢取
    @torinosumika
    2026年4月12日
  • tico
    tico
    @mi03
    2026年4月11日
  • こたか
    こたか
    @kotaka
    2026年4月11日
  • 伴健人
    @vankent
    2026年4月11日
  • りど
    りど
    @felska
    2026年4月8日
  • utautomo
    utautomo
    @timeescape
    2026年4月8日
  • ieica
    ieica
    @ieica
    2026年4月8日
    私に勇気をくれるタイトルだ!
  • MoonBeet
    @miles_goto
    2026年4月6日
  • おたより
    おたより
    @otayori
    2026年3月21日
  • 由希
    由希
    @yukiusagi
    1900年1月1日
  • S
    S
    @8911
    1900年1月1日
  • udud
    @yf_3027
    1900年1月1日
  • ほー
    ほー
    @hon00yomitai
    1900年1月1日
  • アイ
    @miugen5510
    1900年1月1日
  • みゆこ.~.
    みゆこ.~.
    @miUiko
    1900年1月1日
  • みはる
    みはる
    @books555
    1900年1月1日
  • 藤崎
    @fujisaki
    1900年1月1日
  • あくあ
    あくあ
    @sleep_zoo
    1900年1月1日
  • さららん
    @s116
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved