GOAT Summer 2026
307件の記録
- あお@lapis-lazuli2026年6月21日読み終わった今回珍しく早く読み終えた。 いつも思うが、この内容で510円は安すぎる。 『ファイア・ドーム』の特集されていて、冒頭が収録されており読んだら、先気になりすぎると思い、思わず『ファイア・ドーム』上下巻購入。


すっぴん太郎@green_spin2026年6月20日読んでる感想麻生競馬場さんの「お魚焼けたよ」を読みました! 後味の悪い、もやっとするような終わり方だったのが気になる…。好きな人の好きになった理由を説明するって難しいなと思いました。やっぱりその人を好きになる理由ってひとつふたつしか無いものなのかな…?
K@readskei2026年6月20日読み終わった読書は食事。表紙のGOATくんと同じ表情で読了。 特にエッセイは何も何も皆うつくし。対談も刺激的。小説は前川知大「『ゆんちゃん、お弁当』」が一番好きだった。 印刷博物館はヴァチカン教皇庁図書館展期間中にぜひ行きたいが上京できるかどうか。そして伊藤亜和グラビア、眼福。満腹。ごちそうさま。



ふるえ@furu_furu2026年6月18日買った読んでる気になっていた山極さんと平野さんの対談を読む。この2人の間に「食」というテーマを置いたらどんな話になるんだろうと思っていたところから、壮大な話になり、そして今目の前の「食」に戻ってきて、その話題の軽やかさというか、移動の仕方がとても面白かった。




- ことね@reads6662026年6月17日読み終わった510円とは思えない満足感でした。途中でお茶の紙が使われているなど、本そのものへのこだわりも素敵です。 小説では「マスクドリリカ case2 弁当狂騒曲」と「猫が大腸に棲みついた日」が特にお気に入り。前者はキャラクターの魅力が抜群で、後者は設定もストーリーも面白かったです。 「食べたいときに食べますんで」は読みやすくて楽しい食日記でした。 「腐れチーズの旅」は、チーズ嫌いの私には衝撃的なルポでした。チュリュやショショ(直訳で“腐れチーズ”)を求めてネパールまで行ってしまう行動力にまず驚き。さらに、地域によって状態や食べ方がまったく違うことも興味深く、とても面白かったです。










くまぐま@kumaguma2026年6月16日買った@ 有隣堂 グラングリーン大阪店⌘購入記録⌘ 存在は知っていたGOAT。食っていうテーマとおにぎり頬張りに惹かれて、やっと購入!知らなかったのだけど、このボリュームで510円とは。 そして、初有隣堂で心躍り、ZINEも目に留まって色々買っちゃった! まだ読んでいない本たちが続々と待機しているのに、目に留まれば、つい買っていってしまう。いつか読むであろう楽しみを、と言い聞かせて。



はちや@hachiya832026年6月15日読み始めたP119尾崎世界観「流血酒場ABOAB」まで読了、まだ半分も読めてないけどお腹が満たされる感覚 喉どころか胸にチクチク小骨が刺さる麻布競馬場の「お魚やけたよ」、怪異と呼ぶにはどこかほっこりする前川知大の「ゆんちゃん、お弁当」がよかった

「しゃーなしやぞ」@furu-o2026年6月15日買った読んでる初ゴート 『食』に惹かれて まだp50しか読めてないけど、名前知ってるけどまだ読んだことない作家さんの試食が510(ゴート)円でできる豪華な雑誌だな。 他の文芸誌みたいに敷居も高くなく(そう感じさせるのは表紙のゴートくんがかわいいからかな?)気軽に読めるのがいいな。

左右@hidari_migi2026年6月15日読み始めた何となく活字に触れたいけど、いきなり長編を読む気力は無いし、手軽に色んなものをパッと読みたいなあっていう時に、こういう本を読めば良いんだなって今更気づく。そして510円という安さ。
海辺で読書@seasidehotel2026年6月14日読み終わった読みたい記事がたくさんあって、 とても充実した内容でした😊 正直、これだけの内容で510円は安すぎるのでは?と思ってしまうほどです。 対談もどれも面白かったのですが、特に ✨山極壽一 × 平野紗季子✨ の対談は、本当に視界が開かれるような内容でした。 印象的だったのは、「人類の進化は火や言葉の獲得によってではなく、二足歩行が可能になり、共食によって社会を形成したことが大きな要因だった」という話です。 私はこれまで、「人間→火を使う→効率よく栄養を摂る→脳が発達する」という流れを当然のように考えていたので、とても驚きました。 また、「共食」という視点にもハッとさせられました。たしかに、食べ物を持ち寄って分かち合いながら食事をする動物は、あまり思い浮かびません。 今回の対談を読んで、物事を比較したり考えたりするとき、自分の中の「当たり前」が見方を狭めてしまうことがあるのだと改めて感じました。



equality@equality2026年6月12日読み終わった食というテーマにつられて購入。ジェーン・スーのエッセイが特に好き。米澤穂信のオススメを読んで、今週末はエラリー・クイーンの国名シリーズを読もうかなと思うなどした。それにしても値段の割に分厚い!届いて驚いた。


ブックスエコーロケーション@books-echolocation2026年6月11日新刊入荷@ ブックスエコーロケーションブックスエコーロケーション、6月11日(木)open。11‐18時。ご来店お待ちしてます。 『GOAT 2026 Summer』小学館 話題沸騰の文芸誌、GOATの第4号!特集は「食」。純度100%の面白い小説を詰め込んだかつてない文芸誌。なんと定価510円!小説を、心の栄養に。










- ことね@reads6662026年6月11日買った読んでる途中まで読んだなかで、 特に「自ずから炊く」が印象に残っています。 「この人にあって、私にないものは何だろう。手先の器用さや段取りのよさもあるだろう。でも、それ以上に大きいのは、『これよりあっちのほうがいい』という判断を、自分の中にちゃんと持っていることではないかと思った。」 という一節に強く惹かれました。 私自身、料理ができないのは不器用だから、あるいは段取りが悪いからだと思っていました。だからこそ、その違いは技術だけではなく、自分なりの基準や判断を持っていることなのかもしれない、という視点がとても印象的でした。







こう@kousty2026年6月8日買ったちょっと読む茶処に行く予定があるので 山内マリコの「お茶屋の娘」を読む 面白かった! 本紙が“お茶の紙“なんだって!? 何となく他のページとは香りが違う気もする‥


👻@0u02026年6月7日買った取り置きを頼んで今日受け取ってきたのだけれど、本屋に大量に積んであって、売り切れの心配なぞしなくて良かったのだな、と思うなど。とっても人気が出てきたのね。一緒に買った文庫本はGOATの限定カバーを付けてくれました。

よしの@yyymkto2026年6月6日買った読み始めたテーマ食 めちゃくちゃ読み心地がいい。 市川沙央さんの霞を食べる 前川知大さんの ゆんちゃん、お弁当 くらいまで読んだ。 霞を食べる、テーマと崩し方のバランスが良くて面白かったしオチもすごいたたみ方してたけど面白い。 ゆんちゃんお弁当はかなり好き。

考えるにょき@thinking_nyoki2026年6月6日読んでる「霞を食べる」市川沙央 ハンチバックも読んだけど、市川さんの作品は自分が技術(医療や薬)によって生かされていることを読みながらひしひしと感じる。ビオフェルミンとか日常に対するリアルが作品の中でもよく見えるのが他の作者の小説とは違って面白いなと思う。 「霞を食べる」はいじめにあった桃ちゃんのシリアスな話かなと思ったら、霞を食べる仙人のラフさに笑い、またお兄ちゃんが家族について考えるシリアスな描写があるかと思ったら、びっくりなオチがあって予想できない話の進み方が面白かった。 私は桃ちゃんの新しく担任になった先生のセリフがとても好きで、「知識も栄養」という観点にハッとさせられたし、私に刺さった。桃ちゃんもきっとこの先生の言葉に救われたと思うし、私もこの先生の言葉に救われた。4月から始まった大学院生活で毎日予習に追われて毎日新しい知識に追いかけられている私にとっては、予習の忙しさのせいで「栄養」の部分が見えなくなってたなと気付かされた。




やぎねこ@calicocapricorn2026年6月6日読み終わった祖母煮たる無花果は冷凍庫にて祖母より浅き眠りにおれり(460) もう何も信じられない夜なのに「500Wで2分」を信じる(458) パンを切るために生まれた包丁にとって世界はやわらかいまま(458) 「ゴートアム」短歌賞結果発表(俵万智×岸田繁) 自ずから炊くということ(山口祐加×ダ・ヴィンチ・恐山) わたしの偏食(穂村弘)
Sato@satoooo032026年6月4日買った4号目 テーマは「食」 510円で豪華な作家陣の作品を読めるので毎回購入している。が、毎回全部は読めていない。申し訳ない。なんせ分厚い。 好きな作家さんをつまみ食いしながら読む予定。 とりあえず梨さんだけ読了(暗黒微笑。 メル画ってまた……前回のプロフィール帳に続き、これをホラーにするとは。発想が素晴らしい。 あとはゆっくり時間がある時に。
7畳半の隙間@sukima_halfand7zyou2026年6月3日「霞を食べる」 市川沙央 何が現実で何が想像の話か分からなくなってくる短編小説だった。面白い。AIメンターとかAIの相談相手って不安定な時は神様ぐらい縋ってそれしか信じなくなるのに、安定すると途端に飽きるよね。私も、理想のメロお姉さんを生み出して相談相手にしてたけど3日で飽きた。生きてる人間の話が一番面白いし、生きてる人間の言葉が人生を救うよ。 あといじめの描写も生々しいけど、生々しすぎて想像で書いてるようにも見えてしまう。今の子も授業中にトイレに行った子を面白がって悪口を言い、いじめにエスカレートするんだろうか………


Anna@Anna-luvbooks2026年6月3日気になる発売日なの忘れて本屋に寄らず帰ってきてしまったー! 食べるのが好きなので早く読みたいな。最近品揃えが悪くなって存続が心配な近所の本屋でも、ちゃんと仕入れてあるGOAT。
すっぴん太郎@green_spin2026年5月24日気になる読みたい『GOAT』はお手軽な値段で、沢山の面白い物語が読めるから毎期楽しみにしてます! 今度は「食」がテーマということで、どんな話が展開されるのかワクワク感を抱えて日々楽しみに6月3日を待ってます…!

































































































































































































































































